【周南市・下松市・光市】2023年もありがとうございました! 年間ランキングトップ11位をPV数とともに一挙ご紹介。

2020年2月からスタートした号外NET周南市・下松市・光市。2023年も無事に終了することが出来そうです。

これもいつも目を通して下さる皆様のおかげです。

今回は感謝を込めて2023年年間ランキングをPV数とともにお知らせしていきます。

1位【下松市】早すぎる閉店が本当に悲しい…。「かかしうどん下松店」が5月末で閉店へ。(32,131PV)

かかしうどん

第1位は5月18日の「かかしうどん下松店」の閉店記事でした。

2022年8月29日にオープンした北九州発・山口県初出店の「かかしうどん」。

かかしうどん

山口県のうどんとは違う魅力があり、多くの方に親しまれました。

かかしうどん

また、

小学生以下無料の顔晴るうどん、

リニューアルでジョニーの唐揚げを販売するなど、

常にチャレンジする姿勢を感じるお店だったように思います。

そんなお店もオープンから1年も経たない2023年5月末に閉店。

早すぎる閉店に多くの方が驚いたのではないでしょうか。

この場所は現在ワンダーステーキになっています。その変化も早かった…。

※過去の記事はこちら

かかしうどん下松店があったのはこちら↓

2位【周南市・下松市・光市】長年親しまれたお店が閉店する一方で有名チェーン店開店。6月に開店閉店したお店まとめ。(31,288PV)

サンリブ下松 セリア

第2位は7月1日の「6月に閉店開店したお店まとめ」でした。

味の蔵

2023年6月、下松市にセリアワンダーステーキが開店する一方で、光市の大栄ホルモンセンター光店博多ラーメン味の蔵 周南西千代田店が閉店されました。

大栄ホルモンセンター

大栄ホルモンセンターはエステサロンになりましたが、味の蔵があった場所はそのままの状態です。

来年には何か変化があるでしょうか。

3位【下松市】行ったよ!って言いたくなる”映える”お店 「生絞りモンブラン専門店 BAERU」が4月21日OPEN!(30,133PV)

バエル

第3位は4月25日の「モンブラン専門店 BAERU」の開店記事でした。

バエル

2023年4月25日にゆめタウン下松近くに開店したお店。

バエル

注文後に目の前で絞ってくれるモンブランはふわふわでフレッシュ。

バエル

”映える”を意識した店内はこだわりが詰まっていて、楽しい時間を過ごせること間違いなし。

現在はメニューも増えているようです。

※過去の記事はこちら

モンブラン専門店 BAERUはこちら↓

4位【周南市】山口県で展開していたパチンコ店リッツ6店が同時に変わる。櫛ケ浜のリッツ1000が「スーパーハリウッド」に。(27,436PV)

ハリウッド

第4位は4月27日の「スーパーハリウッド」の記事でした。

ハリウッド

山口県内を中心にパチンコ屋さんを展開していたリッツグループ。

しかし、2023年4月23日に県内6店舗がハリウッドチェーン店に変わりました。

ハリウッド

それは周南市櫛ケ浜にあった「RITZ1000」も同じくで、現在は「スーパーハリウッド周南店」になっています。

※過去の記事はこちら

スーパーハリウッド周南店はこちら↓

第5位【非公開記事】(26,717PV)

ご家族で営業されているお店だったため、記事掲載日から半年間のみの期間限定で掲載の了承をいただいていました。

そのため、現在は非公開記事となっています。

第6位【下松市】朝6時から満たされるごはん。下松駅近くにオープンした「めし屋しんちゃん」は朝食から定食まである通いたくなるお店。(26,514PV)

めし屋しんちゃん

第6位は8月7日の「めし屋しんちゃん」の開店記事でした。

めし屋しんちゃん

2023年7月、下松駅北口から徒歩圏内の北斗町に開店した「めし屋しんちゃん」。

驚きなのは朝6時から営業されていること。

めしやしんちゃん

ご夫婦お二人で営業されているそうですが、メニューも本当に色々あって毎日通えそうなラインナップです。

めし屋しんちゃん

過去に飲食店をされていた店主さんなので、味も◎。中華そばのメンマやスープ、チャーシューも手作りだそうですよ。

※過去の記事はこちら

めし屋しんちゃんはこちら↓

7位【周南市】遂に情報が明らかに! ぼっくり屋跡地に周南エリア初「資さんうどん」と「ドミノ・ピザ」が出店予定!(26,358PV)

資さんうどん

第7位は3月31日の周南市に「資さんうどん」「ドミノ・ピザ」が出店することをお知らせした記事でした。

ぼっくり屋跡地 ドミノピザ 資さんうどん

資さんうどんは周南エリア初出店、ドミノ・ピザは周南市初出店ということで、驚きと喜びの情報だったのではないでしょうか。

ぼっくり屋

どちらのお店も周南市のぼっくり屋があった場所に2023年8月に開店し、すでに多くの方に親しまれています。

ドミノピザ 資さんうどん

誰もが知っているチェーン店が山口県、周南市にやって来てくれるのは、やっぱりうれしいですね。

※過去の記事はこちら

資さんうどん周南新宿店はこちら↓

ドミノ・ピザ周南店はこちら↓

8位【周南市】並んでも買いたい。週1日~2日しか営業しないのに毎回早々に売り切れる住宅街で人気のパン屋さん「プレジール」へ。(25,706PV)

プレジール

第8位は7月9日の「プレジール」をご紹介した記事でした。

プレジール

プレジールは周南市の住宅街にあるパン屋さん。オーナーさんはパン教室の先生でもあるそうです。

プレジール

自宅敷地内にあるお店は週に1回~2回しか営業されないにも関わらず、口コミなどで人気に。

プレジール

小さなパン屋さんですが、その種類は豊富。材料が贅沢に使われていて手間暇を感じます。

プレジール

Instagramでは販売されるパンが予告されるので、購入したい方はこまめにチェックするのがおすすめですよ。

※過去の記事はこちら

※ご自宅がお店のため地図掲載は控えさせていただきます。

9位【周南市・下松市】周南エリアで秋オープン予定の人気チェーン店3店。オープンが近づく現在の様子が気になる。(25,029PV)

ピザハット

第9位は9月8日の周南エリアで秋オープン予定のチェーン店をまとめた記事でした。

記事中でご紹介したのは3店舗。どこも秋オープン。

ピザハット

1店舗目は2023年9月22日開店「ピザハット下松瑞穂店」。

周南エリア初のピザハットが誕生したのは下松市。以前は炭火焼肉和平があった場所です。

シャトレーゼ徳山

2023年10月25日開店「シャトレーゼ徳山店」。

周南市初のシャトレーゼは児玉町に誕生。広々した駐車場と住宅や会社が並ぶ立地で立ち寄りやすいです。

モントロー&ウナムカフェ

2023年10月1日開店「モントローケーキショップ&ウナムカフェ」。

モントローは山口県内で展開されているスイーツショップ。記事中でご紹介したお店は徳山駅南口そばのビル1階に開店しました。

カフェが併設されていてランチも楽しむことが出来ます。

モントロー&ウナムカフェ

3店舗ともに秋の周南エリアを楽しく、美味しくしてくれました。

※過去の記事はこちら

ピザハット下松瑞穂店はこちら↓

シャトレーゼ徳山店はこちら↓

モントローケーキショップ&ウナムカフェはこちら↓

10位【下松市】ゆめタウン下松で閉店した3つの専門店。空きスペースのその後が徐々に明らかに。(24,915PV)

ゆめタウン下松 ウメザキ

第10位は1月21日のゆめタウン下松専門店の記事でした。

ハナコ ゆめタウン下松

情報提供者様より

2023年1月、ゆめタウン下松1階で長年にわたって営業されていた靴屋さん「シューズウメザキ」、雑貨や衣類などを販売されていた「Hanako」が閉店。

タオル美術館

2022年12月には3階「タオル美術館」が閉店していました。

ゆめタウン下松 ウメザキ

現在、シューズウメザキがあった場所は「靴のスキャンクス」に。

Hanakoがあった場所は催事スペースのようなものに。

ゆめタウン下松 マイまくら

タオル美術館があった場所は「眠りの専門店 マイまくら」になっています。

現在も空きスペースがあるゆめタウン下松。また長く親しまれるお店が入ってくれるといいですね。

※過去の記事はこちら

ゆめタウン下松はこちら↓

11位【周南市・下松市・光市】2023年は30%のプレミアムが付く「元気にやまぐち券」。支援スタートは5月17日から。(24,786PV)

1000円

写真はイメージです。

第11位は4月19日の「元気にやまぐち券」の記事でした。

山口県内の色々なお店が参加している「元気にやまぐち券」。

チケットを購入すると30%のプレミアムが付いてくるとってもお得な内容です。

山口県庁

写真はイメージです。

チケット販売開始時はサイトが繋がりにくかったり、人気店はすぐに売り切れてしまうので、希望のお店のチケットを入手できたらラッキーかもしれません。

※過去の記事はこちら

まとめ

かかしうどん

以上が年間ランキングでした。第5位が非公開記事だったので、第11位までお知らせしてみました。

無事に号外NETを継続することが出来た2023年。いつも読んで下さっている方、ありがとうございます!

そして、情報提供を下さる皆様、ありがとうございます! 

今回ランクインしたものも情報提供者様からの情報をもとに制作した記事がほとんどです。改めて、皆様の貴重な情報に支えられた1年でした。

ただ、子育て中のため時間や場所を制限される機会が多かったり、その他の事情ですべてをお伝えすることが出来ないことも…。心残りです…。

2023年、本当にありがとうございました!! そして、2024年もどうぞ号外NETをよろしくお願い致します。

2023/12/31 22:15 2024/01/01 16:08
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集