【下松市】朝6時から満たされるごはん。下松駅近くにオープンした「めし屋しんちゃん」は朝食から定食まである通いたくなるお店。

2023年7月下松市北斗町に「めし屋 しんちゃん」がOPENした…という情報をいただきました。

Instagramを見ると、定食や麺類、色々なメニューが載っています。美味しそうですよー!

めし屋しんちゃん

これは気になる。ということで、早速お邪魔してみました。

お店は以前「ぼくのうち」や「味ごころ」があった場所。下松駅北口から徒歩圏内です。

昔ながらの雰囲気がある暖簾をくぐると…。

めし屋しんちゃん

「めし屋」という店名がしっくりくる、懐かしく落ち着く感じの店内です。

お席はカウンター、テーブル席。

めしやしんちゃん

メニューは色々あって、朝食、1000円程度の定食、麺類、焼きめし…。毎日通っても飽きなさそうなラインナップです。

おすすめは焼きめしや中華そば。

めし屋しんちゃん

筆者は中華そばをいただいてみることに。

シンプルな見た目が美しい中華そば。

こちらのスープは、店主さんが開店1時間前の5時から火入れをして鶏ガラから丁寧に出汁をとったもの。

それを醤油タレで割っているそうです。

塩味が強いわけでも、こってりしているわけでもないけれど、1口飲むと印象に残る味。

ちょうどいい塩梅で、飲み干せる美味しさです。

めし屋しんちゃん

麺は武居製麺のもの。地元の方ならお馴染みの安定のお味。

めし屋しんちゃん

そして、お店独自の自家製チャーシュー。

しっかり味がしみ込んでいて、柔らかい。適度な厚みで食べ応えも◎。

めし屋しんちゃん

最後に驚いたのはメンマ。

こちらは店主さんのご自宅近くで獲れる竹を使った自家製。

茹でて、切って、干して、戻して、味付けして…。気が遠くなるほどの手間暇がかかったものです。

市販のものとは歯ごたえが全く違う。しゃきしゃきな食感です。味もしっかり染みています。

脇役でいるのがもったいないメンマです。

めしやしんちゃん

こちらのお店は店主さんと奥様で営まれています。

お料理を担当されているのは店主であるご主人。

店主さんは櫛ケ浜にある配管会社の元社長さん。引退後、1年ほどはゆっくり過ごされたそうですが、2023年7月に「めし屋しんちゃん」を始めることに。

配管屋さんから飲食店…? 関わりがないようにも感じます。

下松駅

でも、店主さんの経歴をお聞きすると納得。

なんでも、店主さんのお父様は下松駅近くでお持ち帰りのお寿司屋さんをされていたのだとか。

そのお父様の勧めもあり、店主さんがお店の空いているスペースで焼鳥屋さんを始めることに。

そこでお料理の経験を培われたのですね。

めし屋しんちゃん

でも、お父様が他界。その後、配管のお仕事に…。

「めし屋 しんちゃん」の営業は朝6時から。朝が早い現場仕事を経験されてきた店主さんだからこその営業時間です。

一旦はお料理の世界から離れられた店主さんですが、お仕事をしながらも子どもさんにはお料理を振る舞っていたそうですよ。

めし屋しんちゃん

筆者がいただいた中華そば。とっても美味しかったです。

店主さんによると、ハンバーグのデミグラスソースもいちから手作りだそうです。きっと、ほかのメニューにもこだわりがあるのかも。

ほかのお料理はどんな味なのでしょう? あれもこれも食べてみたい。

めし屋しんちゃん

気になった方はぜひ一度「めし屋 しんちゃん」に行かれてみてはいかがですか? 

やっぱりごはんっていいな…。幸せだな…。そんな気持ちなるお店だと思いますよ。

※お忙しい中、ご対応下さっためし屋しんちゃん様ありがとうございました!

※情報を下さり、ありがとうございました!

めし屋 しんちゃんはこちら↓

2023/08/07 22:15 2023/08/08 21:10
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集