【周南市・下松市・光市】長年親しまれたお店が閉店する一方で有名チェーン店開店。6月に開店閉店したお店まとめ。

今回は号外NETでお伝えした記事の中から、2023年6月に開店・閉店したお店をまとめてご紹介していきます。

開店したお店

①6月9日に開店した「遊戯酒場 ネスト

ネスト

周南市平和通りに開店した「遊戯酒場 ネスト」。色んなボードゲームと飲食が楽しめる、ゲーム好きにはたまらないお店。

徳山駅から徒歩圏内という立地の良さも魅力的ですよ。

遊戯酒場 ネストはこちら↓

②6月14日に開店した「近江焼肉ホルモンすだく周南徳山店

すだく

周南市昭和通り、以前はファミリマートがあった場所に開店した「近江焼肉ホルモンすだく」。

近江焼肉ホルモンすだく

滋賀県発のチェーン店でメディアにも数多く取り上げられているお店が周南エリア初上陸。近江牛が味わえるのはもちろん、他のメニューも一味違う感じです。

気になる方はInstagramなどをチェックしてみて下さいね。

近江焼肉ホルモンすだく周南徳山店はこちら↓

③6月21日に開店した「ワンダーステーキ下松店」。

かかしうどん ワンダーステーキ

閉店した「かかしうどん」の跡地に出来た「ワンダーステーキ下松店」。

光市にもあるお店なのでご存知の方も多いかもしれません。

ワンダーステーキ

光市のワンダーステーキにて撮影

がっつりお肉をリーズナブルに楽しめて、ごはんや味噌汁、お漬物などは食べ放題。お腹いっぱいになること間違いなしの注目店が下松市に初出店です。

ワンダーステーキ下松店はこちら↓

④6月23日に開店した「サーティワンアイスクリームゆめタウン徳山店

サーティーワンアイスクリーム

ゆめタウン1階にあるサーティワンアイスクリームは、店舗改装のために2023年6月12日~22日まで休業されていました。

サーティーワンアイスクリーム

そして6月23日、装いを新たにして開店。木目調の落ち着いた雰囲気になっていましたよ。

サーティワンアイスクリームゆめタウン徳山店はこちら↓

⑤6月27日に開店した「Seriaサンリブ下松店」

サンリブ下松セリア

サンリブ下松2階に開店した100円ショップのSeria。場所は以前「100円ショップ「とくとくや」があったところです。

サンリブ下松セリア

明るい印象の店内には機能的でオシャレな商品がズラリ。セルフレジもあって便利さもアップしていますよ。

Seriaサンリブ下松店はこちら↓

閉店したお店

①6月1日に閉店した「大栄ホルモンセンター」

大栄ホルモンセンター

光市のレッツ光ショッピングセンター近くにあった「大栄ホルモンセンター」。

大栄ホルモンセンター

開店から40年、品質第一をモットーとして営業されていたお店は、多くの方に親しまれていました。

常連さんも多いお店だったようで、残念です…。

大栄ホルモンセンターはこちら↓

②6月に閉店した「博多ラーメン味の蔵周南西千代田店」

味の蔵

周南市、旧新南陽方面にあった「博多ラーメン味の蔵」。フランチャイズ化しているお店ですが、山口県ではこちらの1店舗のみ。

味の蔵

筆者も何度も利用させていただいたお店なので、閉店のお知らせはさみしいです。

博多ラーメン味の蔵周南西千代田店はこちら↓

③6月30日に閉店した「apollostation下松大通SS(若山石油)」

出光 下松大通SS

西京銀行末武支店近くにあった「apollostation下松大通SS(若山石油)」。

大きな通りにあるガソリンスタンドは立ち寄りやすく、多くの方が利用していたことと思います。

またセルフのガソリンスタンドが多い中、スタッフさんが対応して下さるのもうれしい要素でしたよね。

apollostation下松大通SS(若山石油)はこちら↓

まとめ

2023年6月も開店・閉店されたお店をまとめてみました。

開店されたお店は有名チェーン店が多い印象。そして、閉店されたお店は長い間、地域で多くの方に親しまれたお店でした。

2023年7月も魅力的なお店が開店予定となっている周南エリア。これからも目が離せません。

2023/07/01 22:15 2023/07/02 21:46
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集