【周南市】鹿野に8月OPENした縁起焼「叶家」へ。米粉の皮はもちもち新食感、食べ方で味わいが変化する和菓子。

2022年12月鹿野に行きました。

お目当てのお店や鹿野の観光スポットを回って、いつもと違う道で帰っていると…。

叶屋

すると、見たことがないお店を発見!看板には「縁起焼 叶家」とあります。

「気になる…!」

ということで、立ち寄ってみることにしました。

叶屋

お店はログハウス調。

そこに「縁起焼」の赤い暖簾がかかっています。

叶屋

店内に入ると、正面に商品棚。

叶屋

近寄って見てみると、丸くて白い大判焼きのようなものが並んでいます。

これが「縁起焼」です。

「縁起焼」は下関が発祥の食べ物。米粉を使った皮が特徴の和菓子だそうですよ。

叶屋

色々な種類がある縁起焼。

通常メニューは赤あん、白あん、カスタード、チョコバナナ、よもぎの5種類。

叶屋

店長さんによるとホワイトチョコクリーム、とても美味しいそうです。

加えて、期間限定のものが販売されています。筆者が伺った時は、ホワイトチョコクリームでしたよ。

叶屋

色々悩みましたが、筆者はオーソドックスな赤あん、カスタードを購入しました。

叶屋

そして、自宅で頂くことに…。

叶屋

初・縁起焼。どんなお味なのでしょう。

叶屋

パックに巻いてある紙に「お召し上がり方いろいろ」とありました。こちらを参考にします。

叶屋

赤あんはレンジで20秒ほど加熱。ほんのり温かい状態で頂きました。

叶屋

想像よりあんこがたっぷり! これは間違いない美味しさです。

叶屋

そして、カスタード。こちらは冷やして頂きました。

叶屋

クリーミーで美味しい! 冷やしているので洋の雰囲気もあり「スイーツ」と呼びたくなる味わいでした。

叶屋

そして、なんと言っても皮! この皮がすごくもちもちして新食感です。冷やしても、温めてももちもち!

食べやすい甘さで大判焼きより厚さはないですが、十分な食べ応えです。

常温・温める・冷やす…、色々な食べ方で味わいが変化する楽しみもありますよ。

叶屋

鹿野の「叶家」さんは、もともとは光市にあったお店。

でも数年前にテナントから立ち退かなくはならない状態となり、違う場所を探し続け、約2年後の2022年8月にOPENされたそうです。

叶屋

偶然見つけた「叶家」さん。

2022年の終わりにいい事がありそうなお店と出会えて、嬉しくなりました! なんだかご縁を感じます。

叶屋

店長さんもほっとする雰囲気の方だったので、鹿野に行かれた際には立ち寄ってみてはいかがでしょう。

叶屋

場所は周南市鹿野庭球場の近く。黄色い看板と旗が立っているので、すぐに分かると思います。

叶屋

また、マルシェなどにも出店される事があるそうなので、見かけた際はチェックしてみて下さいね。

※お忙しい中、ご対応下さった叶家様、ありがとうございました!

叶家はこちら↓

2022/12/14 22:15 2022/12/19 17:38
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集