【周南市】最後まで愛され常連さんを生んだ店…。4月30日徳山駅前に出来た行列の先にあったのは「奇人と変人」でした。

2024年4月30日、徳山駅から行列が見えました。

その行列の先にあるお店は、高級食パン専門店「奇人と変人」。

奇人と変人

この日、「奇人と変人」は徳山駅前店の営業を終えられるのです…。

天津閣まで続く行列は、閉店日にパンを買う方によるもの。

列には老若男女、様々な方の姿があります。

奇人と変人

そして、店頭には見たことがある方の姿が。

サングラスをかけ、黒い帽子をかぶられている方。そう、奇人さんです。

閉店日であった4月30日。なんと奇人さんもお店に来られていたのです。

奇人と変人

何をされているのかな…と思ったら、

980円以上買い物した方、先着100名にエコバッグを手渡しされていたのです。

お店へ、そして、お客さんへの「愛」を感じます。

奇人と変人

筆者が声をかけると、記事にすることを快く受け入れてくださった奇人さん。

閉店の理由をお尋ねしてみると、「人手不足」が大きな要因だったそうです。

徳山駅前店は常連のお客様も多い店舗だったそうで、この度の閉店はとても残念…とも。

奇人と変人

筆者は11時頃にお邪魔したのですが、すでに完売しているパンが多数。

筆者がお店に居た間も、

「無くなるのが寂しい。」

「続けて欲しい。」

「〇〇が美味しかった。また買いたい。」

「手土産にもよかった。」

など、並んでいる方、通りすがりの方から、閉店を惜しむ声が多く聞こえました。

奇人と変人

また、インパクト抜群なお店の今後が気になって「奇人と変人 徳山駅前店」が閉店後についても聞いてみました。

すると、テナントを貸し出す予定とのこと。

やっぱり、看板は無くなってしまうのでしょうか…。

奇人さんも

「これは(奇人と変人の顔が入った看板)残して欲しいんですけどね。」

と話されてのですが、どうなるのでしょう。

奇人と変人

オープン日に撮影

2021年に開店した「奇人と変人 徳山駅前店」。

最初も最後も行列の人気店でした。

奇人と変人

インパクト抜群なお店から元気をもらい、バリエーション豊かなパンにワクワクと美味しい時間をもらいました。

奇人と変人

最終日まで行列だったお店を目のあたりにすると、

またいつか賑やかに再登場してくれるのではないか…、そんな風に期待せずにはいられません。

奇人と変人

「奇人と変人」さん。さみしくなります。

そして、最後に約3年間ありがとうございました。美味しかったパン、忘れません。

※「奇人と変人」のパンが恋しい方は、オンラインショップもチェックしてみて下さいね。

※お忙しい中、ご対応下さった奇人と変人様、ありがとうございました!

奇人と変人 徳山駅前店はこちら↓

2024/04/30 22:15 2024/04/30 22:15
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集