【周南市】閉店したポパイ喫茶店が「レトロcafe洋燈」となり9月8日OPEN! レトロな空間と喫茶メニューでタイムスリップしたみたい!

【周南市】さみしい… 德山駅前を見守ってきた老舗「ポパイ喫茶店」が閉店されたようです。

【周南市】青空公園前にcafe&週末bar「cafe洋燈」が8月8日OPEN!そこはトルコランプが灯される異国空間。

 

洋燈

2022年8月下旬、うれしい情報を頂きました! それは閉店した「ポパイ喫茶店」のお店が「cafe洋燈2号店」としてOPENするというものです。

喫茶ポパイ

「ポパイ喫茶店」は徳山を代表する老舗喫茶店の1つでした。しかし、一度も行く機会がなく、いつの間にか閉店してしまったんです。

喫茶ポパイ

「cafe洋燈2号店」のOPENは2022年9月8日。早速、OPEN当日にお店に伺ってみました。

洋燈

お店の前に到着すると、久々にシャッターが全開になったお店! 外観はほとんど「ポパイ喫茶店」です。

この姿がそのまま残されるなんて…! なんだか感動です。

洋燈

cafe洋燈2号店となるお店は「レトロcafe洋燈」と言うんですね。

どんなお店なのでしょう。扉を開いてみると…。

洋燈

外とは別世界。この雰囲気は新しいお店にはないですよね。

店内は、席がほとんどが埋まるほど賑わっていました。

洋燈

席は自由に選ぶ事が出来ます。どのお席もアンティークな雰囲気が溢れています。

洋燈

船を連想する装飾

席に座ると、目に飛び込むものすべてが楽しくてキョロキョロしてしまいました。

洋燈

洋燈

メニューはというと…。

こちらも求めていた喫茶店のメニュー、という印象です。

ナポリタン、高菜ピラフ…、全部気になりますが、オムライスを選んでみました。

更に150円をプラスすると、コーヒー(アイス又はホット)が付けられます。こちらも注文!

洋燈

落ち着く雰囲気で待っている間も心地良いです。

洋燈

コーヒーとセットで税込1000円

やって来たオムライス。

薄めの卵で巻かれた昔ながらのオムライスです。添えてある福神漬もいい感じですね。

洋燈

中心付近をスプーンで割ってみると、ぎっしり詰まったケチャップライス。

洋燈

食べてみると、美味しい〜! ケチャップ甘めで、ライスがしっとり、卵もしっかり存在感があります。

洋燈

そして、サラダも付いています。

洋燈

コーヒーは好きなタイミングで持ってきて下さいます。筆者はオムライスと同時にお願いしました。

洋燈

コーヒーも美味しい。それにカップがお店の雰囲気に合っていて素敵ではありませんか?

筆者は「ポパイ喫茶店」に行った事がないので、当時の雰囲気や提供されるお料理などは知りません。

洋燈

でも「レトロcafe洋燈」では、まるでタイムスリップしたような空間で美味しいお料理を楽しむという贅沢なひとときを過ごさせてもらいました。

洋燈

所々にある洋燈の灯りもきれいで、癒やされます。

船の舵のようなテーブル

新しいお店なのに歴史を感じる不思議な空間。こんな発想が出来るオーナーさん、すごいですね。

洋燈

新しくなっていく徳山駅前ですが、こんな風に歴史が受け継がれていくのが素敵だな…と感じた1日になりました。

洋燈

機会があれば、皆様も一度足を運んでみてはいかがですか? 

筆者が伺った間も、男女問わず様々な年代の方がお食事やお茶を楽しまれていましたよ。

※詳しくはcafe洋燈ホームページInstagramをご覧下さい。

※お忙しい中、対応して下さったレトロcafe洋燈様、ありがとうございました!

※詳細な情報を下さったれもん様、ありがとうございました!

レトロcafe洋燈はこちら↓

2022/09/08 22:15 2022/09/08 23:53
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集