【周南市】680円の日替定食は懐かしく温かい…。三田川交差点近くで36年間続く「喫茶 くれいもあ」へ。

2022年9月初旬、「喫茶 くれいもあ」というお店に行きました

場所は、三田川交差点からほど近い岐南町の道路沿いです。

36年間この場所で営業を続けられ、長い間変わらないお値段で定食を提供し続けている昔ながらの喫茶店だそうです。

くれいもあ

何度も見かけたことはあったのですが、一度も行ったことがないお店。

どんなお店なのでしょう? 近くに行ったときに立ち寄ってみましたよ。

くれいもあ

お店の外には日替定食の看板が出ています。

この日の定食は、トリ唐揚、あじ一夜干し、アユ塩焼、エビかき揚、連丁煮付、鯛塩焼とあります。

お値段はコーヒー付で税込680円! 

くれいもあ

これはかなりお得なのでは? どんな定食なのでしょう。早速、お邪魔してみることにしました。

くれいもあ

扉を開くと、常連さんが数組いらっしゃいました。

初来店の筆者は少し不安になりましたが、店主さんが「どうぞ~!」と明るい笑顔で声をかけて下さりほっと一安心。

くれいもあ

壁面には漫画本がズラリ

ゆったりとした椅子に座らせて頂きました。

日替定食を注文しようと思ったのですが、種類が多くて迷います…。

気になっていた鯛塩焼は売切れだったので、オススメして頂いた「連丁煮付」を注文してみました。

くれいもあ

やって来た日替定食はなんともボリューミー! これで税込680円ですよ。

メインにご飯、味噌汁、小鉢が3つ、お漬物・佃煮、デザート…。盛りだくさん過ぎます。

くれいもあ

メインの連丁煮付。照り照りで、間違いなく美味しいやつですよね。

くれいもあ

しっかり味がついていますが、身はしっとりふっくら。上品な連丁の味がします。ご飯にちょんちょんとして頂くと最高ですね。

くれいもあ

小鉢もひと手間が加わった手作り感があるものです。

くれいもあ

厚揚げとこんにゃくの煮物は、味がしみ込んでいてしっかりした味付け。

きゅうりは塩が効いていて、さっぱりと食べられます。

オクラは鰹節とポン酢で味付けされていましたよ。

くれいもあ

お味噌汁にはお麩、なす、わかめなど具だくさん。ほっとするお味でした。

くれいもあ

レトロ感のあるグラスがかわいい

そして、食べ終えるとコーヒーを頂けます。コーヒーはホット・アイス、どちらでも大丈夫ですよ。

筆者はアイスを選択。食後にコーヒーがあるだけで、満足感が倍増しますよね。

くれいもあ

初めて行った「喫茶 くれいもあ」。日替定食は税込680円でいいのかな…?と不安になるほどの内容でした。

メインに魚を使ったメニューが多く、お野菜もたくさん摂れる定食だと思います。

まるで、実家の親が子供の健康を気遣って作ってくれたような温かさを感じます。

くれいもあ

当初は2人で切り盛りされていたという「喫茶 くれいもあ」ですが、現在は店主さんお一人しか居ません。

種類豊富な定食をお一人で考え、作る…。毎日の献立に四苦八苦している筆者にとっては、驚きです。

くれいもあ

初めて行ったので入る前はドキドキしましたが、お店を出る時には満腹感でほくほくになりました。

くれいもあ

筆者のように「喫茶 くれいもあ」が気になっていた方。とにかくお得に美味しくお腹いっぱいになりたい方。

くれいもあ

昔からある喫茶店です。ぜひ、一度足を運んでみてはいかがですか? 

きっとどこか懐かしい気持ちになると思いますよ。店舗横に駐車場もあります。

※お忙しい中、対応して下さった喫茶 くれいもあ様、ありがとうございました!

※詳細な情報を下さったまなみん様、ありがとうございました!

喫茶 くれいもあはこちら↓

2022/09/09 23:05 2022/09/11 10:54
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集