【周南市】トポスから駐車場、その次は何に…?徳山デッキ反対側のみなみ銀座も変化しています。

2024年2月、みなみ銀座のある場所について2名の方から情報提供をいただきました。

その内容は

みなみ銀座のホテルアルファーワンの横
長い間だだっ広い駐車場だった場所ですが、15階建てマンションが建つようです。
グーグルストリートビューが最新版になっていたので確認できます。

 

トポス徳山店跡地は、共同住宅と表記してあるので、マンションと思われます。

というものでした。

徳山デッキが出来ているのもみなみ銀座ですが、今回情報提供をいただいたのは駅から離れた場所。

徳山駅に行った際に、情報提供をいただいた場所にも立ち寄ってみました。

すると、すっかり更地。何もなくなっています。

みなみ銀座

2023年12月下旬撮影

昨年末に様子を見た時には防音シートで覆われていたこの場所。

中はこんな風に変化していたのですね。

みなみ銀座

情報提供者様より

情報提供者様が添えて下さったお写真を見ると、建設計画のお知らせという看板が写っていました。

それによると、こちらは共同住宅になるようです。

15階建とあるので結構大きな建物ですよね。

みなみ銀座

情報提供者様も言われていましたが、

ここは駐車場だった場所。

更に昔はトポスというお店でしたね。

あの頃は、まさかトポスが無くなって、駐車場や共同住宅になるなんて思いもしませんでした。

みなみ銀座

2024年2月初旬撮影

そして、変化はみなみ銀座のほかの場所でも起こっているようでした。

色々なお店が入っているピンク色のビル。

みなみ銀座

こちらは足場が組まれ、シートのようなもので覆われていました。

現在もお店が営業されているビルですが、一部はテナント募集となっていたので何か変化があるとうれしいですね。

みなみ銀座

そして、ピンクのビルそばでは新しいアパートが出来ていましたよ。

みなみ銀座

トポスがあった頃。色んなお店が並んでいたみなみ銀座。

みなみ銀座

2020年撮影

近鉄松下百貨店に有名チェーン店、雑貨屋さんに服屋さん…。とってもにぎやかでしたよね。

ニューカノン

2022年撮影 閉店されたニューカノン

現在は昔からあったお店が少なくなり、大部分が徳山デッキとなりました。

トポスがあった場所から駅方面を見ると、まったく違う街のようです。

徳山デッキ

昔の風景を思い出せる筆者にとっては少し寂しい徳山駅前の変化。でも、それ以上に楽しみであり、ワクワクする変化でもあります。

徳山駅前

これからも変わり続けていきそうなみなみ銀座。

徳山デッキに行かれた際は、街の変化を感じながら徳山駅前周辺にも足をのばしてみてはいかがでしょうか。

※詳細な情報を下さり、ありがとうございました!

※お写真とともに情報を下さり、ありがとうございました!

みなみ銀座はこの辺り↓

 

2024/02/20 22:15 2024/02/21 02:07
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ