【周南市】新春登山で初日の出。周南市内ではお接待や福引がある登山スポット多数。

皆様は「新春登山」をされたことはありますか?

2023年1月に新春登山をされた方から情報提供をいただき、ずっと気になっていました。

新春登山

情報提供者様より

情報提供者様は太華山で初日の出を見られたそうです。

「その美しい眺望には感動しました。早起きしてよかったです。
地元の方からカップうどんの接待もあり、とてもありがたかったです。」

とお写真とともに教えて下さいました。

新春登山

情報提供者様より

初日の出のお写真、絶景ですね。

自分の足で登山すれば、尚更かもしれません。

新春登山

情報提供者様より

しかも、お接待をして下さるとは知りませんでした。

冷たい空気の中でいただくカップうどん、格別でしょうね。

周南市役所

「新春登山」が気になりつつも月日は流れ、2023年も終盤。

周南市HPを見ていると、新春登山」のお知らせを発見。

これは…と思い、HPにあった新春登山を行う山を見てみると…、

昇仙峰

集合時間と場所:7時に山頂

内容:雑煮接待、お菓子・飲み物の配布

問い合わせ:戸田市民センター

昇仙峰はこちら↓

観音岳

集合時間と場所:7時に山頂

内容:雑煮・ひれ酒などの接待

問い合わせ:湯野市民センター

観音岳はこちら↓

緑山

集合時間と場所:5時30分に須々万市民センター(5時受付開始)

内容:福引、お神酒の振舞い

問い合わせ:須々万市民センター

緑山はこちら↓

太華山

集合時間と場所:5時30分に櫛ケ浜市民センター

内容:うどんの接待(250食、センター出発者は整理券配布)

問い合わせ:櫛ケ浜市民センター

太華山はこちら↓

永源山ゆめ風車

集合時間と場所:6時30分にTOSOH PARK永源山ゆめ風車国際交流広場(ゆめ風車前広場)

内容:ぜんざい接待(先着400食)、抽選会

問い合わせ:TOSOH PARK永源山

電話で聞いてみたところ、

・ゆめ風車広場までは5分~10分程度の所要時間。

・舗装されているので登山経験がなくても安心。

・抽選会はちょっとしたものが当たるかも…。

とのことでした。

永源山ゆめ風車はこちら↓

おだいし山

集合時間と場所:9時に中須八幡宮境内

内容:お菓子の詰め合わせの配布(先着20名)

問い合わせ:中須市民センター

中須八幡宮はこちら

結構色々な場所で新春登山があるのですね。

 

ほかにもお接待はないものの新春登山を行う場所が掲載されていたので、興味のある方はチェックしてみて下さい。

2024年まではあと少し。

皆様はどんな風に新年を迎えられますか?

※たくさんの素敵なお写真とともに情報を下さり、ありがとうございます! 

 

2023/12/27 22:15 2023/12/27 22:15
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集