【周南市・光市】周南エリア、こんなことがあったよ! 縮小・制限が無くなった2023年のイベントを振り返り。

新型コロナウイルス感染症による行動制限が無くなり、多くのイベントが復活した周南市。

皆様はどんなイベントに行かれましたか?

今回は筆者が行った2023年の周南エリアを彩ったイベントを振り返っていきます。

12月23日 周南市冬のツリーまつり・ファンタジックナイト

徳山駅周辺で開催されている周南冬のツリーまつり。

沢山の電飾で彩られた街並みが冬の空気に映えます。

周南冬のツリーまつり 2023

12月23日はツリーまつりの集中イベント・ファンタジックナイトでした。

周南冬のツリーまつり 2023

多くの出店が並び、たくさんの人が訪れる様子は数年前と同じ、それ以上の賑わいに思えました。

周南冬のツリーまつり 2023

フィナーレには特殊効果ショー。

レーザービームのような光と打ち上げ花火が徳山駅前に出現。

周南冬のツリーまつり 2023

その様子に多くの歓声が上がり、最後は自然と拍手を送る方の姿もありました。

知らない人ばかりですが、何となく一体感を感じる。イベントって素敵ですね。

周南冬のツリーまつり 2023

集中イベントは終了しましたが、イルミネーションは2024年1月8日17時30分まで点灯されるそうです。

今回は年末年始に帰省される方にも見ていただけますね。

徳山駅はこちら↓

10月8日 わんぱくフェスタ

鹿野

2023年10月8日にせせらぎ・豊鹿里パークで開催された「わんぱくフェスタ」。

秋の鹿野で開催されるお祭りです。

鹿野

飲食ブースがあるのはもちろん、丸太切り競争やマラソン大会、川釣り大会など、自然を楽しめる要素が盛りだくさん。

自分で釣ったお魚を有料で調理してくれるサービスもありましたよ。

鹿野豊鹿里パーク

大人はもちろん、お子さまが喜ぶこと間違いなしのイベントでした。

せせらぎ・豊鹿里パークはこちら

 
2023年8月5日 サンフェスタ新南陽

サンフェスタしんなんよう

2023年8月5日に開催された「サンフェスタ新南陽」。

出店が並んだ政所~新南陽駅周辺。企業などによるお神輿もあり、例年通りの形で開催されました。

サンフェスタしんなんよう

出店はどこも大盛況。多くの方が並んでいました。

サンフェスタしんなんよう

そして、フィナーレには打ち上げ花火3,000発。

最初は単発。最後は金色の花火が連続で打ち上げられました。

サンフェスタしんなんよう

蒸し暑い8月の空気も忘れる圧巻の景色。

やっぱり夏は花火ですね。

政所はこの辺り↓

 
7月23日 貴船神社まつり

貴船神社夏祭り

2023年7月23日に開催された「貴船神社まつり」。

周南市の漁師町である粭島で受け継がれているお祭りです。

貴船神社夏祭り

筆者は2023年に初めてお邪魔したのですが、静かな町という印象の粭島の印象がガラッと変わりました。

貴船神社夏祭り

特にお神輿を担いで海へ飛び込み、そのまま海を渡っていく様子にはびっくり。

貴船神社夏祭り

お神輿が進む様子を堤防などから多くの方が見守っていました。

暑い夏に、もっと熱くなる、そんなお祭りでした。

粭島はこの辺り↓

 
4月30日~5月5日 虹の鯉のぼりプロジェクト

虹の鯉のぼりプロジェクト

2023年4月30日~5月5日まで開催されていた「虹の鯉のぼりプロジェクト」。

こちらは「東日本大震災を忘れない為、そして津波の犠牲となった子どもたちへの鎮魂の思いを込めたプロジェクト」だそうです。

虹の鯉のぼりプロジェクト

数年振りに大きな鯉のぼりが虹ケ浜を彩った2023年。

きれいな砂浜の上をなびく鯉のぼりに、多くの子ども達が笑顔になりました。

虹ケ浜はこちら↓

 
4月2日 山﨑八幡宮の春季大祭

山崎八幡宮 春まつり

2023年4月2日、山﨑八幡宮で4年振りに制限や縮小をせずに開催された「春季大祭」。

山崎八幡宮 春まつり

山﨑八幡宮周辺が歩行者天国となり、色々な出店が並んでいましたよ。

山崎八幡宮 春まつり

福みくじなどもあり、多くの方がお祭りを楽しまれていた様子です。

山崎八幡宮 春まつり

また、お神輿が境内から街を行く様子は厳か。

2023年9月24日に本山神事が行われたのも話題になりましたよね。

山﨑八幡宮はこちら↓

 
1月2日新宮山 三光寺 開運ぜんざいのお接待

三光寺

周南市の静かな場所にある三光寺

そこでお正月に振舞われるのが「開運ぜんざい」です。

お正月の寒い空気の中でいただく、温かくて甘いおせんざい。

三光寺

新年からほっと気持ちが和みます。

歴史ある三光寺の雰囲気もとてもよかったですよ。

新宮山 三光寺はこちら↓

まとめ
2023年、多くのイベントが元の形で開催されましたね。
ここでご紹介したものは筆者がお邪魔したものだけ。
本当はもっともっと色々な事があったと思います。イベントでしか体験できないことが沢山あるので、やっぱり復活してくれてうれしいです。
2024年はどんなイベントにお邪魔出来るでしょう。今から楽しみです。
そして、イベント情報を下さった皆様、ありがとうございました!
2023/12/28 22:45 2023/12/29 21:26
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集