【周南市・下松市・光市】防長バスでは新型コロナウイルスの影響で高速バスが運休となっています。
新型コロナウイルス感染症拡大を受けて、2021年1月8日に東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県を対象に緊急事態宣言が発表されました。その数日後である1月14日にも、栃木県、岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡県に緊急事態宣言が発表されています。期間は2021年2月7日までとなっています。
防長バスではこの事態を受けて、東京行き、神戸・大阪・京都行きの高速バスが運休となっていました。それに加えて、新たに緊急事態宣言の対象地域となった福岡県行きの高速バスも1月17日より運休となるそうです。また、1月20日からは広島行き、防府・山口行きの高速バスも運休となります。
運休期間は当面の間とされており、運転再開時には防長バスHPで発表されるそうです。すでに発券済みの場合は、手数料無料で払い戻しが可能です。
山口県に隣接する福岡県にも緊急事態宣言が出され、広島県でも感染者数が増加しています。山口県内でも周南市でクラスターが立て続けに発生するなど、油断ができない状況で交通手段に影響が出るのも仕方がないように思えます。
1月も半分が終わり、徐々に春が近づいてきます。温かくなって出かけやすい季節になる頃には、新型コロナウイルスの影響が収まっているといいですね。
※防長バスについてはHPをご覧下さい。