【周南市】たくさんの思い出が蘇る。 学校行事でお世話になったお馴染みのバス・イワミツアー徳山支店が更地に…。

 2023年8月、イワミツアーについて情報提供をいただきました。

それはイワミツアー徳山支店があった場所が更地に変わっている…というもの。

イワミツアーといえば学校行事などで一度はお世話になったことがあるのではないでしょうか?

おなじみの「バス」の一つですよね。

イワミツアー徳山支店

でも、どこに支店があるのでしょう。

地図を頼りに行ってみると、エディオン周南本店近く。筆者も何度も通っていた場所でした。

確かに更地になっています…。

でも、いつから…?

ガイア新南陽店

2023年8月中頃 ガイア新南陽店閉店を知った際に撮影

近くにあったパチンコ屋さんの閉店をお伝えした際には既に更地…。

グーグルには「閉業」と表示されていますが、筆者にはそれより以前の記憶がなくて、イワミツアー徳山支店がどうなったのか分かりませんでした…。

イワミツアー徳山支店

そこで、公益社団法人 山口バス協会にお電話で確認してみることに…。

そこで、残念ながら2023年3月31日に閉業されたということを教えていただきました。

イワミツアー徳山支店

筆者もお世話になったことがある「イワミツアー」のバス。

学校行事で大きな思い出となるバスによる遠出。そこにはイワミツアーのバスがあったように感じます。

イワミツアー徳山支店

普段は乗ることがないバスに心を弾ませたこと。

座席に腰かけて色んな景色を見たこと。

バスガイドさんが色んな話をしてたこと。色々思い出します。

本当にお世話になったなぁ…。

イワミツアー徳山支店

徳山支店の閉業は残念ですが、「イワミツアー」は山陰支店、広島支店もあります。また懐かしいあのバスをどこかで見かける機会があるかもしれません。

その時はきっと思わず「昔はあのバスで修学旅行とかに行ったんよ」と言いたくなりそうです。たくさんの思い出をありがとうございました。

※情報提供ありがとうございました!

イワミツアー徳山支店があったのはこちら↓

2023/09/04 22:15 2023/09/05 19:18
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集