【周南市】老舗お菓子屋さん「もみじや」でいただく夏に食べたい後味すっきりほろ苦コーヒーソフト。

2024年8月、周南市毛利町にある「もみじや」さんにお邪魔しました。

「もみじや」さんは周南市で何十年も続く老舗お菓子屋さん。

もみじや

お持たせのお菓子などを購入するイメージがあるお店ですが、今回の目的は「ソフトクリーム」です。

ずっと食べてみたかった筆者。

楽しみだなぁ、とお店に入ろうとしたのですが、かわいいものと遭遇。

もみじや

店先に居た亀です。

赤ちゃんと大きめな亀。

お店に入る前から癒しの時間をいただきました。

もみじや

次こそはと店内へ。

すると、まず目に入るのはショーケースです。

もみじや

周南市のお土産にぴったりな「およね餅」。

もみじや

色んなお味がある「冷し大福」。

もみじや

小豆、夏みかん、生チョコ、抹茶ミルク、珈琲ミルク、苺ミルク。

全部試してみたくなりますね。

もみじや

大きめサイズの「マドレーヌ」。

もみじや

他にも色々あって、どれも美味しそうです。

もみじや

そして、今回食べたかったソフトクリームはコーヒーソフトです。

テイクアウトとイートインが選べるようでしたが、今回はテイクアウトに。

もみじや

コーヒーを入れるような紙カップに入ったソフトクリーム。

もみじや

うっすらモカ色。

カップにたっぷり入っていて、重量感すら感じます。

これで300円です。

もみじや

一口食べると、1日の暑さを忘れる美味しさ。

冷たくて、コーヒーのほろ苦さとソフトクリームの甘さがいい塩梅。

後味もすっきり。

もみじや

でも、何故にコーヒーソフトなのでしょう?

その理由は店内を見れば納得。

もみじや

「もみじや」さんの店内ではお菓子だけではなく、コーヒー豆も販売されているのです。

徳山に関連する「大津島」「万葉の杜」などの豆もあって、ちょっと珍しい。

もみじや

もちろん他にも色んな種類があって、コーヒーへのこだわりを感じますよね。

もみじや

夏にうれしい「もみじや」さんのコーヒー味のソフトクリーム。

大人も子どもも満足できるソフトクリームです。

ぜひ一度試してみませんか?

もみじや

また、店内には喫茶スペースがあるので、落ち着いて食べたい方は利用してみてはいかがでしょう。

もみじや

老舗なお店に気軽に立ち寄ることが出来るソフトクリーム、おすすめですよ。

※お忙しい中、ご対応下さったもみじや様、ありがとうございました!

もみじやはこちら↓

2024/08/12 22:15 2024/08/13 08:13
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集