【周南市・下松市・光市】GW前半のご予定は? 遠出もいいけど地元の絶対見逃せないイベントもチェックして!

2024年GW目前となりました。

皆様は何か予定がありますか? 筆者はどこか行きたいな…と思いつつ、宿泊費の高さに怖気づきノープランです…。

そんな時にうれしいのが近場のイベント。今回は大型連休前半に予定されているイベントをご紹介していきますね。

道路を走る車両見学プロジェクト

日程:2024年4月27日

時間:10時00分~

場所:日立製作所笠戸事業所(発) → 下松駅南口(折り返し地点)

下松市観光協会HP 

道路を走る鉄道

5年振りの開催となる「道路を走る鉄道車両!見学プロジェクト」。

今回、陸上輸送されるのは、日立製作所笠戸事業所が製造する国営台湾鉄路(株)向け鉄道車両「EMU3000」。

笠戸事業所から下松駅南口まで往復3.3kmにわたって輸送されます。

くだまつスポーツセンター

当日はくだまつスポーツセンターにイベントエリア(10時~14時)、

市民交流センターきらぼし館でものづくり企業フェア(10時~14時)が同時開催。

臨時駐車場の設置や臨時列車運行も予定されています。

イベントについていただいた情報提供の中には、

「過去は人が集まりすぎて付近のコンビニに商品がなくなったそうです。」

と教えて下さった方も。

実は、筆者も前回行ったのですが、確かにすごい人でした。お茶などの事前準備も必要かもしれませんね。

また、陸上輸送に伴い通行止めや一部交通規制がかかる場所もありますので、ご注意下さいませ。

※早くから情報を下さり、ありがとうございました!

※情報を下さったTARO様、ありがとうございました!

笠戸事業所はこちら↓

下松駅南口はこちら↓

PLEY FES

日程:2024年4月28日

時間:10時00分~15時00分

場所:ゼオンアリーナ周南/芝生エリア

HP

キリンビバレッジ周南総合スポーツセンター

キリンビバレッジ周南総合スポーツセンターだった頃に撮影

定期開催されている「PLEY FES」

毎回、親子で楽しい時間を過ごせる内容ですが、

今回は「サイエンス&プログラミング教室」があるそうです。

水素ロケット作成、3Dプリンター体験、スクラッチジュニア体験など、ちょっと珍しい内容。

予約優先となっているので、気になる方は事前にチェックしてみて下さいね。

ゼオンアリーナ周南はこちら↓

青空市場

日程:2024年4月28日

時間:9時00分~10時30分

場所:市民センターとくやま

周南市ふるさと振興財団Instagram

青空市場

毎月開催されている「青空市場」。

物品販売や遊休品コーナーのほかに、モルック体験会が予定されています。

市民センターとくやまはこちら↓

くろねこまーけっと

日程:2024年4月28日

時間:10時00分~15時00分

場所:下松市地域交流センターふれあい広場

Instagram

「春の出会い」をテーマにしたイベントでは、穏やかな春が楽しくなりそうな出店者様が30店近く待っています。

物販、ワークショップ、キッチンカー、様々な出店が予定されていますよ。

雨天の場合の開催有無はInstagramで告知があるそうです。お天気が不安定な場合は事前にチェックしてみて下さいね。

下松市地域交流センターふれあい広場はこちら↓

森の中のmizutama

日程:2024年4月29日

時間:10時00分~14時00分

場所:ふれあいの森 なんでも工房

ブログInstagram

須々万にある「ふれあいの森 なんでも工房」で開催されるハンドメイドイベント。

当日は34のブースに加え、7台のキッチンカーが出店予定。

手作り作品やお子様でも体験できるワークショップなどもあるそうです。

また、ふれあいの森 なんでも工房ではピザ作り体験まで出来るのだとか。楽しそうですね。

自然いっぱいの須々万。子どももワンちゃんもみんな一緒に楽しめるイベントです。ぜひ足を運んでみて下さいね。

ふれあいの森 なんでも工房はこちら↓

冨士岡工務店OPENING EVENT

日程:2024年27日、28日、29日

時間:10時00分~15時00分

場所:ヒカリノハコ

HPInstagram

光市で創業65年の株式会社おおつかが運営されている「リフォームおおつか」が「富士岡工務店」としてオープン!

それに伴い3日間にわたってイベントが開催されるそうです。

たんぽぽマルシェをはじめ、色々なことが予定されています。

27日はフリーアナウンサーの佐藤けいさんも来場の他、餅まきやピザ窯作り体験なども。

他にも、工務店ならではのイベントが多数です。

ぜひ詳細をチェックしてみて下さいね。

ヒカリノハコはこの辺り↓

まとめ

いかがでしたか? 今週末は下松市でのイベントが多めですね。

大型連休にしか出来ない遠出もいいですが、地元のイベントも素敵ですよね。

特に、下松市の鉄道車両陸上輸送は見逃せない貴重なものではないでしょうか。

ちなみに、光市で2024年4月27日に予定されていた「ニジマル」は雨天の可能性が高いため中止となったそうです。

せっかくの大型連休ですが、お天気によっては最新情報をチェックしてからお出かけを検討されて下さいね。

では、よい週末をお過ごし下さい。

2024/04/25 22:15 2024/04/26 01:03
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集