【周南市】昨年から解体工事が始まった新南陽の2カ所。久々に見てきた様子をお伝えします。

2024年2月下旬、周南市の旧新南陽方面へ行った時のこと。

以前から工事中だった場所の様子が変わっているように感じました。

今回は変化を感じた2カ所をお伝えしていきます。

富田中学校近くにあったコスモ石油のガソリンスタンド
コスモ石油セルフステーション南陽

2023年1月撮影

富田中学校近くにあった「セルフステーション南陽」。

周南エリアでは珍しくなったコスモ石油のガソリンスタンドは、地域で愛され40年以上続いていたお店。

コスモ石油セルフステーション南陽

2023年1月撮影

2023年1月31日に閉店され、その後も建物が残っていたのですが、

2023年秋頃から解体工事がスタート。

コスモ石油セルフステーション

2023年10月撮影

敷地全体がシートで囲まれ、中は見えにくい状態。

コスモ石油セルフステーション

2023年12月撮影

冬になっても工事が続いている様子でした。

コスモ石油セルフステーション

そして、2024年2月。久々に通りかかると、すっかり更地になっていました。

重機は残っていますが、ほぼ解体工事は終了という感じです。

改めて、とっても広々した場所ですね。

セルフステーション南陽があったのはこの辺り↓

パチンコ屋さんのガイア新南陽店
ガイア新南陽店

2023年8月撮影

2023年8月13日に閉店したパチンコ屋さん「ガイア新南陽店」。

大きな道路沿いにあるお店でした。

ガイア新南陽店 2023年8月末

2023年8月末撮影

閉店後、すぐに看板等が撤去。

ガイア新南陽

2023年12月撮影

2023年秋頃には塀が立てられ、解体工事がスタートしました。

ガイア新南陽

2024年1月撮影

こちらも塀が高く、中の様子が見えにくい…。でも、徐々に店舗部分が無くなっている様子でした。

ガイア新南陽

そして、2024年2月。

あの高かった塀が無くなり、中の様子を知ることが出来ました。

店舗だった部分はすっかり無くなっています…。

ガイア新南陽

一方で立体駐車場部分はそのまま。

一体、どういう事なのでしょう。

この場所については数名の方から〇〇が出来るらしい…と情報提供をいただいています。

これからどんな風に変化していくのでしょう。今後も通りかかった時には様子を見てみようと思いますよ。

ガイア新南陽店があったのはこの辺り↓

まとめ

2024年に入って、新南陽で工事が続いていた場所にも変化があったようです。

更地に近づいた場所。

どちらも広めの土地なので、今後が気になりますね。

2024/02/27 22:15 2024/02/27 22:15
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集