【周南市】徳山DECKにオープンした観葉植物専門店「MOSS」へ。珍しい植物と出会えて暮らしを豊かにしてくれるお店でした。

2024年1月、徳山DECKにオープンしたMOSSにお邪魔しました。

こちらはエクステリアを中心に生活の大切な場所をデザインする会社「マサオカ創建」によるお店です。

MOSS

1月13日にオープンしたばかりのお店では、観葉植物、そして鉢などの器を取り扱われていますよ。

MOSS

店内に入ると、そこに広がるのは植物に囲まれた空間。

MOSS

大小様々なサイズ感のものが、所狭しとレイアウトされています。

まるで自然の中に居るような感覚に…!

MOSS

見上げるほど立派な植物。どれも生き生きとしています。

MOSS

一方で手の平に乗るくらいのサイズのものも。

MOSS

よく見る人気の植物はもちろん、

MOSS

えっ、何だろう? と感じる珍しい植物が豊富。

MOSSさんによると、なるべく他店では販売していないような珍しい植物を取り揃えているそうですよ。

MOSS

色んな形の植物。

MOSS

自然が創り出す形は、どれも不思議で個性的。

MOSS

ずっと眺めていたくなるような愛らしさを感じます。

MOSS

定番のパキラだって、班入りでちょっと違った雰囲気です。

MOSS

大きめの鉢植えも素敵です。

ワイルドな雰囲気の植物は存在感抜群。

MOSS

筆者の他にお店に居たお客様も「こんなの見たことない。」と驚かれていましたよ。

ここにしかない植物との出会いを感じます。

MOSS

また、植物を彩り、インテリアの大事な要素となる器や鉢。その種類も豊富です。

MOSSさんによると、意外と気に入る鉢や器が見つからない、というお客様が多いそうなのです。

MOSS

屋内のちょっとしたスペースにぴったりなサイズの鉢。

MOSS

色や柄、質感も様々です。

MOSS

大きさも様々なものがあり、どんな植物を植えようか、想像するのが楽しくなりますね。

MOSS

実際はもう少し濃いグレーだった印象です。

また、機能的に便利なものもあります。

グレーのモルタルっぽい質感の鉢は、なんとプラスチック製。

見た目とは反して、とても軽いのです。

大きな鉢でもひょいと持ち上げられる重さで、割れにくい。

MOSS

また、裏側には水抜きが付いています。鉢としてだけではなく、鉢カバーとしても活躍してくれるそうですよ。

MOSS

大きな鉢は土がない庭でシンボルツリーを植えたい時にも活躍するそうです。

ずっしりした感じの大きい鉢もあります。

オシャレなお店でよく見かけるやつです。この近辺のお店ではこのサイズ感の鉢って見かけませんよね。

MOSS

徳山DECKにオープンした観葉植物のお店「MOSS」。

想像していた通り素敵なお店でした。

MOSS

でも、観葉植物や鉢を販売されるだけではないのが「MOSS」さん。

MOSSのスゴイ点は

・PLANTS

・GARDEN

・INTERIOR

の3つの観点から生活を豊かにするお手伝いをしてくれるところです。

MOSS

【PLANTS】

・イメージに合った植物のセレクトをサポート

・植物の植え替え

・配送

 

【GARDEN】

自宅、会社、施設の外回りの悩みを相談

例えば、

・庭の一部分を変えてみたい

・親から引き継いだ庭をイメージチェンジしたい

など様々な想いに寄り添ってくれます。

 

【INTERIOR】

予算と要望に合わせた生活空間の提案。

例えば、

・キッチンや洗面所などのリフォーム

・壁紙のチョイス&張替え

・寝室のクッションを選んで欲しい

など、大がかりなものからちょっとした困り事まで幅広く対応。

ホテルのインテリアまで手掛けるマサオカ創建のノウハウで素敵な空間を提案してくれるはず。

MOSS

観葉植物や鉢を選ぶのはもちろん、

その際にお家や庭のちょっとした困り事や悩みを気軽に相談して欲しい、とMOSSさんは話されていました。

MOSS

本格的な外構工事やリフォーム会社に行くよりも、ずっとハードルが低くなりますよね。

それに「こんなことまで?」と感じる事柄まで対応して下さるのもうれしい。

MOSS

色んな魅力があるお店なので、皆様もぜひ足を運んでみて下さいね。

2024年3月いっぱいまではオープン記念として鉢の植え替えサービスなどを検討されているそうですよ。

※お忙しい中、ご対応下さったMOSS様、ありがとうございました!

※情報提供を下さり、ありがとうございました!

徳山DECKはこちら↓

2024/01/24 22:15 2024/01/25 17:27
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集