【下松市】周防花岡駅近く「宮崎鶏炭火焼 鳥乃蔵」へ。居酒屋さんなのにランチのチキン南蛮がボリューム満点美味し過ぎ。

2023年12月、下松市の周防花岡駅近くにある「宮崎鶏炭火焼 鳥乃蔵」にお邪魔しました。

鳥乃蔵

こちらは焼鳥を食べながらお酒を愉しめるお店。

夜がメインという印象があるお店ですが、実はランチもすごいんです。

今回は、そのランチをいただきたいと思います。 楽しみです!

鳥乃蔵

まずは、店内へ。

鳥乃蔵

お席はカウンター。

鳥乃蔵

そして、テーブル席が3つ。

13時過ぎにお邪魔したのですが、ほぼ満席でした。

鳥乃蔵

ランチメニューは

  1. 肉うどん・そば(600円)
  2. 山菜そば(600円)
  3. 天ぷらうどん・そば(700円)
  4. 天ぷら肉うどん・そば(780円)
  5. 鶏むすび(150円)
  6. 白むすび(120円)
  7. とり天定食(930円)
  8. チキン南蛮定食(980円)

となっています。

ちなみに、ランチ営業は11時~14時。

毎週日曜日と第3月曜日はランチ営業はお休みです。

鳥乃蔵

色々ありますが、筆者は何にするかは決めていました。

口コミの写真を見て、一目ぼれした「チキン南蛮定食」です。

しばし待つと、お盆いっぱいの定食がやってきました!

鳥乃蔵

チキン南蛮にはクリーミーで具材がたっぷり入ったタルタルがこんもり。

カリっと揚がっていて、塩コショウが効いたチキン。お皿には南蛮タレ。

鳥乃蔵

驚くのは、このキチンの大きさと分厚さ…!

胸肉と思われますが、しっとり柔らか。お肉自体が美味しい。

ボリューミーなのにパクパクいけちゃいます。

食べ応えがあって後引く美味しさですが、しつこくなくて不思議。

鳥乃蔵

野菜もたっぷり。

南蛮タレを絡ませると、千切りキャベツが美味しい。もりもりいけます。

鳥乃蔵

そして、副菜。3種盛られています。

左からお豆腐に油みそがかかったもの。

ポテトサラダ。

大根と人参を甘酢で和えたもの。

どれもひと手間が加わっていて、箸休めにちょうどうれしい。

鳥乃蔵

お豆腐に乗っていた油みそは、ご飯につけても美味でした。

鳥乃蔵

そして、ごはんもたっぷり。大食の方でも満足できる量感ではないかと思います。

鳥乃蔵

一緒に注文した「とり天定食」。

鳥乃蔵

とり天をおつゆに付けていただく感じ。

こちらもカラっと揚がっていて、食べた方によると美味しかったそうです。

鳥乃蔵

そして、「肉そば」。

おネギにかまぼこ、お肉入り。

シンプルな見た目がそそられます。

鳥乃蔵

お肉は鶏肉。

この鶏肉がほろっほろっ…。味も染み染み…。

定食の鶏肉とは、まったく違ったお味で、これまた美味しい。

鳥乃蔵

このお出汁もまた味わい深い。

お醤油ベースのお味に、柑橘系のさわやかさが加わって、お汁だけでもすすっていたい…。

鳥乃蔵

初めてお邪魔した「鳥乃蔵」。

美味しくお腹いっぱいになって欲しい、そんな気持ちを感じる大満足なランチでした。

鳥乃蔵

以前は、現在のお店の場所から少し離れた高架下で営業されていたという「鳥乃蔵」。

お店は14周年を迎えられたそうです。

鳥乃蔵

宮崎県ご出身の店主さんが作る本場のキチン南蛮、そして宮崎県のお酒「霧島」がズラッと並ぶ空間。とっても魅力的です。

店主さんと奥様の気遣いを感じる接客も心温まりますよ。

鳥乃蔵

入口そばで揚げ物などを調理されていました。様子が見えて楽しい。

筆者は昼にお邪魔しましたが、夜は炭火で焼いた焼鳥をいただくことが出来ます。

鳥乃蔵

こちらの焼鳥は串に刺さずに、鉄板で提供されるそうですよ。

ちょっと珍しいですよね。お箸で食べられるのは、何気にうれしいかも。

鳥乃蔵

「鳥乃蔵」なら、山口県に居ながら、本場宮崎県の空気感・お味を感じることが出来そうです。

興味のある方は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがですか?

鳥乃蔵

また、お持ち帰りメニューも充実しているので、そちらも要チェックです。

※お忙しい中、ご対応下さった宮崎鶏炭火焼 鳥乃蔵様、ありがとうございました!

宮崎鶏炭火焼 鳥乃蔵はこちら↓

 

2023/12/02 22:35 2023/12/03 11:18
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集