【周南市・光市】8月に開店したお店まとめ。周南エリア初登場にこだわり満載のお店多々で注目度高し!

2023年も8月が終了し、あっという間に9月半ば…。

今回はちょっと遅くなりましたが、2023年8月に開店したお店まとめをお伝えしていきたいと思います。

開店したお店

①8月2日に開店した「TOTOMATO周南店」

トトマト周南店

キリンビバレッジ周南総合スポーツセンターに開店したのは、山口市に店舗がある「TOTOMATO」。

以前は喫茶みかげというレトロなお店がありましたが、ガラッと雰囲気が変わっています。

トトマト周南店

山口市のTOTOMATOにはないメニューもたくさん用意されていて、試合観戦に持っていきやすいようにテイクアウト商品も充実しています。

今後はテラス席も用意され、愛犬と過ごせるようになる可能性も…。楽しみですね。

TOTOMATO周南店はこちら↓

②8月4日に開店した「まぜ麺屋 まほろ

まぜ麺屋まほろ

徳山駅北口から徒歩で数分。若葉公園近く、鉄板スタンダードがあった場所に開店した「まぜ麺屋 まほろ」。

まぜ麺屋まほろ

Instagramを見ると具沢山なまぜ麺や、麺に絡むつけ麺など、美味しそうなメニューばかり。

辛さが選べるようなので、辛いものが苦手な方も好きな方も楽しめそうですね。

まぜ麺屋 まほろはこちら↓

③8月4日に開店した「はつもみぢ」の酒蔵

はつもみぢ

8月4日に酒蔵が新しくなった飯島町にある「はつもみぢ」。

この酒蔵がとってもお洒落。いい雰囲気なんです。

はつもみぢ

新酒蔵にはふらっと立ち寄れる角打ちスペースもあって、新感覚なドリンクメニューも用意されています。

はつもみぢ

アルコールはもちろん、ノンアルコールのドリンクがあるので色々な形で楽しめますよ。

はつもみぢはこちら↓

④8月4日に開店した「らいおん日和

らいおん日和

昭和通りに8月4日に開店した「らいおん日和」。

らいおん日和

Instagramによると、ピザやジャークキチン、レモンサワーなどが楽しめるお店だそうです。また昼間は子ども食堂を開催することも検討されているのだとか…。

どんなお店なのか気になります。

らいおん日和はこちら↓

⑤8月5日にリニューアルオープンした「ミルトンコーヒーロースタリ―久米店」

ミルトンコーヒーロースタリー久米店

8月5日にカフェスペースを設ける形でリニューアルオープンしたミルトンコーヒーロースタリー久米店。

自社で買い付けをした豆を最適な焙煎、こだわりの抽出方法で提供してくれるお店。

ミルトンコーヒーロースタリー久米店

コーヒー好きにはたまらないお店であることはもちろん、新設したカフェスペースではコーヒー以外のドリンクの提供も。

ミルトンコーヒーロースタリー久米店

ギフトにぴったりな商品も多く揃っているので、まだ行ったことが無い方はこの機会にいかがですか?

ミルトンコーヒーロースタリ―久米店はこちら↓

⑥8月7日に開店した「麺場 田所商店 周南店」

田所商店

徳山駅北口からほど近い銀座に開店した「麺場 田所商店」。

味噌ラーメンに特化したラーメン屋さんは周南エリア初登場となるお店です。

田所商店

オープンしてすぐの頃にお店を見ると、行列が出来ていました。注目度が高いお店でしたね。

寒くなってくると味噌味が恋しくなるので、一度は行ってみたいです。

麺場 田所商店 周南店はこちら↓

⑦8月10日に開店した「ドミノ・ピザ周南店」

ドミノ・ピザ

周南市消防本部の近く資さんうどんのお隣に出来た「ドミノ・ピザ」。

お隣の下松市にあるドミノ・ピザが周南市にも遂に誕生です。

ドミノ・ピザ

色んなお得なキャンペーンがあるお店なので、近隣に住む方にとってはうれしい開店となりましたね。

ドミノ・ピザ周南店はこちら↓

⑧8月18日に開店した「資さんうどん周南新宿通店」

ドミノピザ 資さんうどん

周南市消防本部の近くに出来た「資さんうどん」。北九州発のうどん店で周南エリアでは初めましてのお店です。

資さんうどん

筆者もオープンから10日後くらいにお邪魔したのですが、その頃でも人が並んでいました…。すごい人気と注目度にびっくり。

とろろ昆布が入れ放題だったり、色んなセットメニューがあったり、甘味があったり…。なんだか楽しいお店でした。

資さんうどん周南新宿通店はこちら↓

⑨8月18日に開店した「日本ラーメン科学研究所 周南店」

雪松

周南市新宿通りにある冷凍餃子24時間無人販売「餃子の雪松周南店」店内にオープンした「日本ラーメン科学研究所」。

雪松

こちらも餃子と同様に無人販売。3食入り1,000円で味は醤油と豚骨の2種類。

雪松

手軽に買えるお店ですが、味は本格的。これが自宅で食べられるのはうれしいですよ。

ぜひ、一度お試しあれ。

餃子の雪松周南店はこちら↓

⑩8月22日に開店した「ツナグ+

ツナグ

光市虹ケ浜に8月22日に開店した「ツナグ+」。

元職場の同僚だったという女性たちが営むお店はアットホームで笑顔が絶えません。

ツナグ

こちらでは安心して口に出来るようにこだわって作られた、お弁当やお惣菜、スイーツなどが販売される予定。内容はInstagramに掲載されているので、ぜひチェックしてみて下さいね。

ツナグ

筆者がプレオープン時にいただいたガーリックシュリンプもとっても美味しかったですよ。

ツナグ+はこちら↓

まとめ

閉店されたお店もまとめようと思っていたのですが、開店されたお店が多かったので…。

2023年8月は周南エリア初登場のお店が多く、皆さんが注目していたお店もあったのではは?

その一方で、魅力的な個人店も多く気になります。

行ってみたいな…と思うお店があった方は、ぜひチェックしてみて下さいね。

閉店されたお店まとめは、また後日お伝えしたいと思います。

2023/09/16 22:15 2023/09/17 09:36
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集