【周南市・下松市・光市】地元で親しまれ思い出を作ったお店…。8月に閉店したお店をまとめて振り返りました。

今回は2023年8月に閉店されたお店をまとめてご紹介していきます。

地元で長年にわたって親しまれてきたお店が閉店された8月。

ちょっとさみしい報告ですが、思い出とともに振り返ってみていただければ…と思います。

8月に閉店されたお店

①8月1日に付けで破産手続きとなった「マリーズヴィル光」

マリーズヴィル光

光市室積にあるロケーション最高な結婚式場「マリーズヴィル光」。

経営会社が破産開始決定となり、突然の閉業となりました…。

マリーズヴィル光

閉業直前に挙式された方から頂いた情報提供では、突然の出来事で従業員の方も知らなかったようだ…とのこと。

また、挙式当日は最高の時間を過ごされ、式場スタッフの方々には感謝しかない…と。

マリーズヴィル光

きっと素敵な式場だったのでしょうね。多くの方の大事な思い出の場所、素敵なままであって欲しいものです。

マリーズヴィル光はこちら↓

②8月13日に閉店した「ガイア新南陽店」

ガイア新南陽店

徳山病院近くにあったパチンコ屋さん「ガイア新南陽店」。

大きな道路沿いにある黄色っぽい建物を目にしていた方も多いのでは?

ガイア新南陽店

こちらは8月13日に閉店。現在はすでに看板の店名も消されていました。

ガイア新南陽店はこちら↓

③8月20日に閉店した「焼肉くろんぼ」

焼肉くろんぼ

下松市の大きな道路から少し入った場所にあった「焼肉くろんぼ」。

知る人ぞ知る…、下松市で長く親しまれた焼肉屋さんでした。

焼肉くろんぼ

そんなお店は閉店日まで予約でいっぱい。最後まで愛され、惜しまれつつ閉店を迎えられたお店です。

焼肉くろんぼはこちら↓

④8月20日で移転のため営業終了した「HOLIDAY CAFE STAND」

ホリデーカフェスタンド

新南陽のイオンタウン周南内、ザ・ビッグ入口近くにあった「HOLIDAY CAFE STAND」。

ホリデーカフェスタンド

こちらは山口市へ「ミリオーレコーヒー山口店」として移転されるため、イオンタウン周南での営業を8月20日で終了されています。

ホリデーカフェスタンド

山口市での営業開始は9月下旬~10月上旬が予定されています。

気軽に立ち寄れる本格的なカフェという印象のお店。

周南市から店舗がなくなったのは残念ですが、山口市に行かれた際は立ち寄ってみてはいかがでしょう。

HOLIDAY CAFE STANDはこちら↓

⑤8月31日に閉店した「ごはんや山口くだまつ食堂」

くだまつ食堂

くだまつスポーツセンター近くにあった「ごはんや山口くだまつ食堂」。

くだまつ食堂

情報提供者様より

炊き立てご飯に好みのおかずをセルフで選べるごはん屋さん。

くだまつ食堂

どこか懐かしいラインナップのおかずは、まるで実家で食べるようなごはんでした。

くだまつ食堂

一時はよく見かけた「〇〇食堂」ですが、ほかの場所でもすっかり見かけなくなってしまいましたね。

長く続いていたお店なので、閉店は残念です…。

ごはんやくだまつ食堂はこの辺り↓

⑥閉店日は分かりませんが夏に閉店された「お好み焼き 勝平」

勝平

情報提供者様より

新南陽で長きわたって愛された「お好み焼き 勝平」。

勝平

7月下旬頃に臨時休業され、その後完全閉店されたそうです…。

多くの情報提供者様から閉店を惜しまれる声が届きました。

勝平

筆者自身も利用させていただいていたお店。本当にさみしいです。

勝平

でも、それと同時に「ありがとうございました」と「お疲れ様でした」という気持ちが…。

お店には行けなくなりましたが、たくさんの思い出が残っています。

お好み焼き 勝平はこちら↓

番外編

以前、2023年7月に閉店したお店をまとめてご紹介したのですが、記事掲載後に7月に閉店されたお店を新たに知った筆者。

番外編ではそちらを含めて振り返ってみました。

①7月31日に閉店した「げんこつらーめん ゆめタウン下松店」

げんこつらーめん

ゆめタウン下松フードコート1階にあった「げんこつらーめん ゆめタウン下松店」。

げんこつらーめん

筆者も利用させていただいたことがるお店でしたが、7月31日に閉店されたそうです…。

まったく知らず、気が付いたのは8月になってからでした。

ゆめタウン下松はこちら↓

②7月31日に閉店した「中華そば屋 はな華」

はな華

光市中島田にあった「中華そば屋 はな華」。

女性スタッフが営むお店は牛骨ラーメンが美味しくアットホームな雰囲気でした。

華はな

情報提供者様より

筆者が住む場所からはちょっと遠いので、なかなか行けませんでしたが、好きなラーメン屋さんの一つでした。

こちらも閉店を知らなかったのですが、7月31日に閉店されたそうです。

食べ納めしたかったな。

中華そば屋 はな華はこちら↓

③8月23日から店舗改装により休業、9月7日より営業再開した「スーパーセンタートライアル下松店」

トライアル下松店

8月23日から店舗改装のために一時閉店となったトライアル下松店

トライアル下松店

9月8日にはリニューアルオープンを迎え、連日多くのお客さんで賑わっているようです。

トライアル下松店

リニューアルしたお店は会計時間が短縮できるレジカートが導入されています。

9月24日まではレジカート利用でポイント2倍になるうれしい特典も。

トライアル下松店

ぜひチラシなどをチェックしてお店へ行ってみて。

スーパーセンタートライアル下松店はこちら↓

まとめ

2023年8月。

色々な思い出深いお店が閉店されたように思います。

行ったことがないお店でも「知ってる」と思われた方が多いのではないでしょうか。

閉店はさみしく残念ですが、たくさんの楽しい時間・美味しい時間・素敵な時間、忘れたくないですね。

2023/09/17 22:15 2023/09/18 19:12
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集