【下松市】ハンギングも鉢物も全部センス良すぎ。9月1日西豊井にOPENした観葉植物店「Attenuata」は自分用・ギフトにも◎。

2023年8月~9月に新しくオープンした観葉植物のお店について情報提供をいただきました。

アテナータ

情報提供者様より。

情報提供者様からいただいたお写真には素敵な店内が…。

下松方面へ行った際に立ち寄ってみることにしましたよ。

アテナータ

情報提供者様より

場所は下松市西豊井。以前はアクセサリーショップがあったテナントです。

アテナータ

窓ガラスには大きく「観葉植物のお店 9月1日(金)OPEN」の文字。

オープンされたばかりなんですね。

アテナータ

まだ看板が設置されていませんでしたが、店名はGreen Shop「Attenuata(アテナータ)だそうですよ。

アテナータ

店内に足を踏み入れると…。

緑、緑、緑…。マイナスイオンを感じます。

写真で見るより癒やされる…!

アテナータ

お馴染みのものから珍しいものまで、色々な植物が並びます。

どんなお部屋でも圧迫感なく置けそうな大きさのものから。

アテナータ

お部屋の主役になり得る大きめサイズのものまで。

アテナータ

置くタイプの鉢物だけではなくて、ハンギングタイプのものもあります。

アテナータ

植物はもちろん、それを彩る鉢や小物もかわいい。

鉢はオーナーさんが植物に合うものをチョイスされているそうですよ。

アテナータ

たくさんの観葉植物がある中で、最近人気なのは「ヒボタン」。

花言葉は「あたたかい心」。このぷっくりした姿形にぴったり。

色違いで並べると可愛さ倍増ですね。

そして水やりも月1回程度と、お世話が簡単なのも魅力です。

アテナータ

そして、育てやすさ抜群なのは「サンスベリア」。

こちらは水やりの頻度が少なく、直射日光さえ避ければ暑さにも強い植物だそうです。

アテナータ

写真手前の黒い鉢に入った根がぷっくりした植物。

こちらははるばる大阪から仕入れられているそうですよ。

アテナータ

他にも珍しい姿形のものがたくさん。

見ているだけで楽しいです。

アテナータ

こちらのお店のお名前「アテナータ」は、オーナーさんが大好きな植物からとられたそうですよ。

「アテナータ」は元々、企業に観葉植物をレンタルしていたお店。

アテナータ

ちょっと珍しい観葉植物のレンタル店。

そのお仕事を始めるきっかけとなったのは、オーナーさんがカフェで勤務していた時のある出来事です。

その出来事とはおしゃれなカフェなのに観葉植物が枯れていた…ということ。

アテナータ

その頃から自宅が森のようだったというオーナーさんは、この出来事を残念に感じたそうです。

でも、カフェのお仕事は多岐にわたり忙しく、観葉植物のお世話までは難しい…。

アテナータ

だったら私が…という思いでレンタルの観葉植物店開業を決心されたそうです。

そして、レンタルを続けるうちに、やっぱり実店舗を開きたい…という気持ちが強くなり、現在に至ったそうですよ。

アテナータ

すごい発想と行動力ですよね。

そんなオーナーさんはやわらかい雰囲気でとってもお話しやすい人柄。

観葉植物のことを聞くと、とても丁寧に分かりやすくアドバイスをくれます。

アテナータ

Instagramにはレンタル販売されている観葉植物が紹介されていて、そちらもとても素敵。インテリアの参考にもなると思いますよ。

アテナータ

色んな種類、大きさの植物、そして器が用意されていて、知識豊富なオーナーさんもいらっしゃる「アテナータ」。

緑いっぱいの店内はとっても癒されて、お部屋作りの妄想が広がります。

贈りモノにも喜ばれると思いますよ。

アテナータ

観葉植物を選ぶときには「アテナータ」。一度、チェックしてみてはいかがでしょう。

オーナーさんによると、営業時間は10時~16時。定休日は木・日・祝日とのことでしたよ。

※お忙しい中、ご対応下さったGreen Shop Attenuata様ありがとうございました!

※早くから情報を下さったノブくん待ち様、ありがとうございました!

※お写真とともに詳細な情報を下さったきよきよ様、ありがとうございました!

Green Shop Attenuata(アテナータ)はこちら↓

2023/09/03 22:15 2023/10/07 16:13
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集