【周南市】茶葉と抹茶を練り込んだ特別な氷と和三盆を使ったかき氷。 老舗お茶屋「河村玉煎堂」で溶けそうな夏に清涼感。

2023年8月、周南市の「河村玉煎堂」にお邪魔しました。

河村玉煎堂

「河村玉煎堂」は徳山駅北口からほど近い、昔ながらの雰囲気が漂う商店街・中央街にあるお茶屋さんです。

河村玉煎堂

何度もお見かけはしていたお店ですが、実際に足を踏み入れるのは初めて。

ちょっと前から気になっていたんです。

何が気になったかというと…。

河村玉煎堂

こちら。抹茶かき氷です。

お茶屋さんの抹茶かき氷…。ポスターを見ると、普通とはちょっと違う感じです。

どんなお味なのか楽しみ。早速、注文してみましたよ。

河村玉煎堂

その場で削ってくれるかき氷。

お茶の色が濃くて、涼やかな見た目。小豆も添えられています。

河村玉煎堂

下の方にシロップがあるそうで、混ぜて食べることをおススメしていただきました。

河村玉煎堂

ふわふわの氷は口に含むとすっとなくなります。

そして、見えますか? お茶の葉の繊維があるんですよ。

河村玉煎堂

このかき氷に使用されている氷は、お茶の葉と抹茶を閉じ込めた特別なもの。

食べると、贅沢に抹茶を感じることが出来ます。

河村玉煎堂

そして、和三盆が使用されているので、本当にすっきりした嫌味のない甘さ。食べた後の清涼感は格別です。

小豆もアクセントで良い感じ。

これはお茶屋さんだからこそのものですね。

河村玉煎堂

そして、かき氷を待っている間に発見したのが「グリーンソフト」。

こんな商品があったとは。

すごく気になる。かき氷を食べた後ですが、こちらも購入してみました。

河村玉煎堂

かわいいパッケージを開けると、これまたかわいい包み。

河村玉煎堂

それを開くと、ソフトが現れるのかな…と思いきや、上も下もコーンで覆われていました…。

河村玉煎堂

上のコーンをむしりながら食べていくと、淡いグリーンのソフトが登場。

やっと会えた!

パクっと食べると、懐かしくてほっとする味。

見た目も可愛いので、お風呂上りのおばあちゃんなどが買っていかれることも多い、密かな人気商品だそうです。

河村玉煎堂

筆者がいただいた2つの商品は季節限定大体6月~9月頃まで販売されるそうです。

河村玉煎堂

店内には色んなお茶がいっぱい。

試飲用のお茶を出して下さったのですが、よく冷えていて生き返りました。

河村玉煎堂

子どもがいたので、塩みかん飴を下さいました。

きれいなグリーンで、変なえぐみなどがなく、まろやかな味わい…。

日頃コーヒーばかり飲んでいるので、日本茶の美味しさが新鮮でした。

初めてお邪魔した「河村玉煎堂」。日本のお茶の魅力を色々な形で改めて感じることが出来たように思います。

河村玉煎堂

ムシムシ、じりじり暑くて溶けそうな毎日。

皆様も老舗お茶屋さんの冷たいスイーツで涼を感じてみてはいかがでしょう。

※お忙しい中、ご対応下さった河村玉煎堂様、ありがとうございました!

河村玉煎堂はこちら↓

 

2023/08/09 22:15 2023/08/09 22:15
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集