【周南市・下松市・光市】今週末はお花見日和。周南エリアのお花見スポットの近況と桜関連イベントをご紹介。

米泉湖

2023年3月も終盤になりました。

街はすっかり春めいてきましたね。そろそろお花見に行ってみたくなりませんか?

今回は各市HPで紹介されている桜情報と筆者が最近見かけた桜スポットをご紹介していきます。

周南市

「山口県周南市観光情報サイト みつけて周南」ではしゅうなん桜だより2023が紹介されています。

周南市内の桜スポットがたくさん掲載されていますよ。

●周南緑地

さくらのもり

↑2023年3月29日時点の周南緑地。

こちらには、千本以上の桜が植えられています。

また、公園や広いグランド、自転車に乗れる交通教育センターが近くにあるので、お子様も退屈せずに過ごせると思いますよ。

さくらのもり

ほぼ満開に近い木もありましたが、まだこれから…という木も。まだ楽しめそうです。

筆者が行った周南緑地公園東緑地はこちら↓

●緑と文化のプロムナード

緑と文化のプロムナード

↑2023年3月29日。緑と文化のプロムナード。900m続く桜のトンネルが楽しめるスポット。

こちらも、まだまだ楽しめそうという印象です。

緑と文化のプロムナードはこちら↓

●東川緑地公園

東川

↑2023年3月30日時点の東川緑地。とっても綺麗に咲いていました。

西河原緑地

こちらは2023年3月25日~4月8日の18時30分~22時00分までぼんぼりが点灯されています。

東川緑地公園はこちら↓

●桜関連のイベント情報

【第44回 東川ぼんぼりまつり】

日時:2023年4月2日 9時30分~12時00分

場所:東川緑地公園全域

内容:ぼんぼり市(野菜・加工品・餅などの販売)、クイズラリー、餅まき

※詳しい情報はこちら

【三丘温泉さくらまつり】

日時:2023年4月1日 10時00分~14時00分(雨天決行)

場所:東善寺やすらぎの里周辺

内容:特産品販売、飲食の出店

駐車場:ケアハウス三丘 臨時駐車場

※詳しい情報はこちら

東善寺やすらぎの里はこちら↓

【石船温泉さくらまつり】

日時:2023年4月9日 10時00分~15時00分

場所:石船温泉憩の家

内容:石見神楽左鐙社中、演芸披露、お茶席、キッズダンス、露店、餅まき、さくら寿司無料配布(先着1,000名)

※詳しくはこちら

石船温泉憩の家はこちら↓

下松市

下松市観光協会では「さくらを見に行こう!」で桜の名所が紹介されています。

下松市の桜スポットは駐車場が広々していたり、遊ぶところが近い印象がありますよ。

切戸川

↑2023年3月30日時点の切戸川。こちらには約130本の桜があるそうです。

切戸川はこちら↓

米泉湖

米泉湖

↑2023年3月30日時点の米泉湖周辺。こちらには約600本の桜があるそうです。

下松市内から米泉湖までの道には桜がたくさん咲いていましたよ。

米泉湖はこちら↓

光市

こちらは市や観光協会からのマップは紹介されていませんでした。

そのため、筆者が最近通りかかった時の様子をお伝えしていきます。

ひかりの妖精 ひかるちゃんのTwitterでは桜情報が多く発信されているので、参考にされるといいかもしれません。

西河原緑地公園

西河原緑地

↑2023年3月30日時点の西河原緑地公園。

まだ蕾が残っている桜が多い印象。

西河原緑地公園はこちら↓

●島田川

島田川

↑2023年3月30日時点の島田川。

島田川

↑ちなみにこちらは2023年3月29日の島田川です。1日で結構変わるのかもしれません。

島田川はこちら↓

●桜関連のイベント情報

冠山総合公園

【光の花物語~ さくら坂2023】

日時:2023年4月1日 10時00分~15時00分

場所:冠山総合公園

内容:ゲームコーナー、工作コーナー、Mr.カエルコーナー

※詳しくはこちら

冠山総合公園はこちら↓

まとめ

2023年4月1日、2日の週末は周南エリアでお花見日和となりそうですね。

また、桜に関連したイベントが開催される場所もあるので、気になる方はチェックしてみてはいかがでしょう。

2023/03/30 22:15 2023/03/30 23:53
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集