【周南市】須々万にずっとある「味菜」。ちゃんぽんに焼飯、飾らないメニューと妙に落ち着く空間が魅力的。

2023年3月、周南市須々万にある「味菜」に行きました。

味菜

ずっと昔からあるお店。

美味しい…と聞いた事があったので、気になっていたんです。

味菜

どんなお店なのでしょう。

早速、お邪魔させていただきます。

味菜

店内はカウンター。

味菜

テーブル席。

味菜

子ども用の豆椅子が用意されていました。

掘りごたつ式の席が用意されています。

味菜

お席には各種調味料もあります。

13時過ぎ頃だったのですが、お客様が二組。その後も何組か来られていました。

味菜

メニューはめん類。

味菜

ご飯類に一品料理。

味菜

セットメニュー。

味菜

そして、飲み物などがあります。

筆者はセットメニューから「ちゃんぽんランチ」を注文することに。

味菜

ちゃんぽん、焼飯、サラダのセット。

こちらが「ちゃんぽんランチ」。

ちゃんぽんはお野菜盛り盛り。サラダに焼飯がセットです。

味菜

まずはちゃんぽんから…。

もっちりした麺にスープが絡んでいます。

野菜も程よい食感。

味菜

箸を止めずに、色んな味・食感を楽しみたくなるちゃんぽんです。

そして、あったまる〜〜。鼻をすすりながらいただきました。

味菜

お次は焼飯。個人的にグッとくる色合い。

油こっくないのに、程よいパラッと感。味も濃すぎず、ほんとに絶妙。

味菜

こちらは単品の焼飯。

具材のグリンピースや大きめの玉ねぎが、アクセントになっています。

味菜

↑一緒に注文したラーメン。

チャーシューにメンマ、もやし、ネギが入っています。

味菜

麺は細めのストレート。スープがあっさりした豚骨味で、食べやすい1杯です。

味菜

水はセルフ。温冷の水・お茶が用意されています。

初めて行った「味菜」には、あったかくて美味しいお料理がありました。

味菜

そして、初めて行ったのに、不思議なくらいに落ち着く空間で居心地がよかったです。

味菜

帰り際に女将さんが子供に「よく食べてたね。」と、差し出してくれた飴。

何だかうれしかったです。

味菜

きっと、長く愛されるお店にはお腹も気持ちもほっと満たされる、そんな何かがあるのかな…。

味菜

2023年3月撮影。

皆様も須々万方面でお店に迷ったら、「味菜」に足を運んでみてはいかがですか?

営業時間が変わっている可能性があるので、ご注意下さいね。

※お忙しい中、ご対応下さった味菜様ありがとうございました!

味菜はこちら↓

2023/03/21 22:15 2023/03/22 07:30
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集