【周南市】福川駅近くのうどんとお惣菜の「なかくら」へ。ほかのうどん屋さんとは一味違う五島うどんが380円から。

2023年2月、周南市福川にあるうどんとお惣菜の「なかくら」さんに行きました。

なかくら

場所は福川駅のすぐ近く。道路を挟んだ手前には山口銀行があります。

通りかかる度に気になっていたお店。

なかくら

初めてお邪魔する「なかくら」さん。

お惣菜も気になりますが、今回はお昼ごはんにうどんをいただくことにしました。

なかくら

店内はカウンター席のみ。早めの時間に行ったのですが、すでに数組のお客様…。

なかくら

メニューはうどんを中心に、天ぷらやいなり寿司、巻寿司なども用意されています。

なかくら

メニューには載っていませんでしたが、カウンターテーブルにあるおにぎりや卵焼きも頼めましたよ。

なかくら

今回、筆者はメニューを見て「おっ?」とびっくりした「とんこつうどん(600円)」を注文してみました。

うどんなのに「とんこつ」? 珍しいですよね。

なかくら

やって来たうどんは、白濁したスープが想像以上にとんこつな見た目。

飲んでみると、やっぱりとんこつ。出汁とは違うガツンと来る味ですが、ごくごくと飲み干せる美味しさです。

なかくら

具材はかまぼこ、お肉、揚げ玉、ネギなど、うどんに入っているもの。

お肉は薄切りでやわらかく、味がしみ込んでいいます。

なかくら

そして、うどんは細め。

なかくらさんのうどんの最大の特徴は「五島うどん」を使われていること。

ちゅるちゅると喉越しが良いうどんに、豚骨スープがよく合います。

なかくら

そして、一緒に注文した「きつねうどん(430円)」。

こちらは丼いっぱいの大きいお揚げ! ほっとするやさしいお味です。

なかくら

巻寿司。具材一つ一つの味つけが美味しくて、手間暇を感じます。

なかくら

そして、お値段も魅力的。

筆者が頼んだ「とんこつうどん」の600円がお店の最高価格でしたよ。かけうどんなら380円です。

なかくら

「なかくら」の店主さんは、長崎県五島列島のご出身。だから五島うどんなんですね。

少ししかお話しが出来ませんでしたが、表情や話し方からも温かい人柄が伝わってきました。

なかくら

そして、お店で働く方々も明るくて楽しそうです。お店全体が素敵な雰囲気でしたよ。

なかくら

長崎から遠く離れた山口県。五島うどんを味わえるお店はなかなかな見かけませんよね。

馴染みのあるうどんとはちょっと違う「五島うどん」。ぜひ、なかくらさんで一度味わってみませんか?

なかくら

お隣ではお惣菜やお弁当も販売されていましたよ。こちらも人気でした。

なかくら

お店は少人数で調理されているそうなので、その点はご注意下さいね。

※お忙しい中、ご対応下さったなかくら様ありがとうございました!

なかくらはこちら↓

2023/02/16 22:15 2023/02/16 22:15
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集