【周南市】周南市内の閉店したお店、休業中のお店。気になる建物のその後を見て来ました。

2023年も2月に突入しました。慌ただしく過ぎて行く毎日ですが、街も変化が続いています。

今回は情報提供のご紹介をかねて、閉店・休業中のお店の変化をお伝えしていきます。

1カ所目は二番町のピザカリフォルニア、麺屋Waragoyaがあった場所。

ピザカリフォルニア

2022年4月当時に情報提供者様よりいただいた写真。

二番町にあったピザカリフォルニアが梅園町に移転したのは2022年4月。

わらごや

2020年撮影

そのお隣の麺屋Waragoyaが移転のため閉店されたのは、それより前の2020年。

二番町 わらごや ピザカルフォルニア跡地

それからは空き店舗となった2つの場所でしたが、2023年1月24日頃に通りかかると、異変が…。

二番町 わらごや ピザカルフォルニア跡地

足場が組まれ、防音シートに囲まれた2店舗。中では重機が動いている様子…。

ピザカリフォルニアだった建物は姿が見えなくなっています。

二番町 わらごや ピザカルフォルニア

2023年1月下旬。

情報提供を下さった方のメールには「何が出来るのか気になっています。情報があれば教えて下さい。」とありました。

筆者も残念ながら知らないのです…。確かに目立つ場所ですし、気になりますよね。何かに活用されるといいですね。

麺屋Waragoyaがあったのはこの辺り↓

2カ所目は店舗建替のため休業中のユニクロ徳山店

ユニクロ徳山店

2022年11月撮影。

先日の号外NETでもお伝えしたのですが、期間限定店舗がゆめタウン新南陽に2023年3月3日にOPEN予定です。

ユニクロ徳山店

一時休業に入って数日後に様子を見に行くと、「UNIQLO」の文字が看板から消えていました。

その後は大きな変化がなく時間が過ぎていたユニクロ徳山店。

ユニクロ徳山店

しかし、2023年2月3日、足場が組まれているのを見かけました。

ユニクロ徳山店

看板を見ても工事内容の詳細は分かりませんでしたが、事業期間は2023年5月20日までとなっていました。

その頃には何かしら変わっているのでしょうか。

ユニクロ徳山店

また、この場所で「UNIQLO」の看板が見られる日が待ち遠しいですね。

ユニクロ徳山店はこちら↓

3カ所目はサンマート上野店

サンマート上野店

こちらは2022年8月31日に閉店されました。

徒歩で行けるスーパーが少ない印象のこの地域。サンマートは貴重な存在だったように感じます。

サンマート上野店

2023年1月20日前後、通りかかった時に様子を見ると、お店はそのままの形で残っていました。

サンマート上野店

でも、営業されていた頃と比べると「サンマート」の色が薄くなりましたね。建物の変化で月日の流れを感じました。

サンマート上野があったのはこの辺り↓

4カ所目は改装のため休業中の「東ソー生活協同組合」。

東ソー生活協同組合

2023年1月20日頃に通ると、シートで覆われ工事がスタートしている様子でした。

東ソー生活協同組合

そして、再び1月下旬の通るとシートが外され、改装後の外観が分かるようになっていました。

東ソー生活協同組合

2022年12月撮影。

以前の姿と比べると、大分雰囲気が違いますよね。

東ソー生活協同組合

2022年12月撮影。

改装は2023年2月6日まで。改装OPENはもうすぐです。店内がどんな風になっているのか楽しみですね。

東ソー生活協同組合はこちら↓

5カ所目は解体工事が進む「ぼっくり屋」。

ぼっくり屋

2022年撮影。

こちらは、ぼっくり屋が移転のため閉店した後も建物はしばらく姿を残していました。

その建物に変化があったのは2023年に突入した頃の1月初め。

ぼっくり屋

シートで覆われた工事中の建物は、その様子がしっかりとは分かりません。

ぼっくり屋

解体工事期間は2023年3月31日までとなっています。

これだけの広い場所なので、建物がなくなったらどんな感じになるのでしょう。

ぼっくり屋

そして、この場所については「〇〇が出来る」という気になる情報提供をいただいています。

残念ながら筆者ではその情報を見つけることが出来ず、現段階ではご紹介することが出来ません。

また、何か分かったら情報提供者様へのお礼と一緒にご紹介したいです。

ぼっくり屋があったのはこの辺り↓

閉店したお店、休業中のお店…。街の中は刻々と変わっているようです。

昔の姿を残した建物も素敵ですが、新しく生まれ変わる建物はワクワク感をくれますね。

皆様からの情報提供も参考にさせていただきながら、今後も街の変化を発見していきたいです。

※ピザカリフォルニア跡地についての情報提供、ありがとうございました!

※ぼっくり屋跡地についての情報を下さったN.様、ありがとうございました! また詳細が分かりましたら改めて記事化させて下さい。

2023/02/03 22:35 2023/02/04 00:26
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集