【下松市】大晦日の明るい時間から響く「ごぉーーん…」の音。下松市内の3つのお寺の「除夜の鐘」にお邪魔しました。

2022年12月31日。今年も終わりですね。

皆様はどんな風に過ごされましたか?

西楽寺

SNSを見ていると、2022年は明るい時間から「除夜の鐘」をつかせていただけるお寺が多い? 

気になったので、下松市内3カ所のお寺にお邪魔してみました。

華稜高校近くの「西楽寺」

最初に伺ったのは華稜高校近くの「西楽寺」さん。

西楽寺

こちらでは「除夜会」として15時30分~18時00分まで鐘つき、17時00分~勤行が行われました。

筆者は15時30分~の鐘つきに参加させていただきました。

西楽寺

手描きでしょうか? かわいいイラストが出迎えてくれました。

どこに鐘があるのかな? と思ったら、西楽寺さんは屋上に鐘があるそうなんです。珍しいですね。

西楽寺

屋上へ行くと、大きな鐘。

ご住職に教えてもらいながら、鐘をつきます。

「ごぉーーーん…」。

西楽寺

西楽寺さんの屋上から眺める大晦日の下松市内。色々と思い出します…。

西楽寺

そして、帰る際には子どもにはお菓子の詰め合わせ、大人にはコーヒーとお菓子のセットを頂きました。

西楽寺

また、西楽寺さんでは、毎月第2日曜日に「おてら喫茶」が開催され、江上珈琲店のスペシャルブレンドが頂けるそうですよ。

そして、2023年元日7時~8時頃はお寺の屋上が開放され、初日の出を見させていただけるそうです。

とても眺めが良い屋上だったので、きれいな初日の出が見られそうですね。

※西楽寺の情報はHPInstagramをご覧下さい。

西楽寺はこちら↓

下松中学校近くの「西教寺」

西教寺

次に伺ったのは下松中学校近くの「西教寺」さん。

こちらでは「除夕の鐘」が16時00分~17時30分まで行われていました。

西教寺

こちらは入口近くにある鐘をつかせていただけます。

「ごぉーーーん」といい音。

西教寺

少しお邪魔したお寺の中。

西教寺

華やかな花手水

西教寺

淡い色合いの花手鞠

西教寺

さりげなく置かれたリース

とても華やかなで訪れた人が癒やされる空間です。

西教寺

そして、鐘をついた子どもにお菓子の詰め合わせと甘酒が頂けました。

また西教寺さんでは2023年元日10時00分~「元旦会」が開催される予定です。

参拝者には春の七草(フリーズドライ)が頂けるそうです。また、お楽しみ抽選会もあるそうですよ。

※西教寺の情報はHPInstagramFacebookをご覧下さい。

西教寺はこちら↓

サンリブ下松近くの「専明寺」

専明寺

そして、最後にお邪魔した「専明寺」さん。

こちらでは16時00分〜18時00分まで「除夜の鐘」が行なわれていました。

専明寺

想像していた除夜の鐘そのもの。

お辞儀をして、手を合わせ、鐘をつきます。

こちらも「ごぉーーーん…」。いい音です。

専明寺

とても綺麗に整ったお庭。

専明寺

広いお寺には、どこか凛とした空気を感じます。

専明寺

そして、こちらでも帰る際にお菓子の詰め合わせ、そして柚子を頂きました。

柚子を頂く際に「(お風呂で)温まって下さいね。」と笑顔で声をかけて下さいました。その言葉にほっと心が温まりました。

専明寺

※専明寺の情報はHPをご覧下さい。

専明寺はこちら↓

さようなら2022年

個人的に興味があった「除夜の鐘」。

今回は深夜ではなく明るい時間だったので参加しやすかったです。

そして、普段は行く機会がないお寺という場所に行けた事も嬉しい。

西教寺

とても貴重な体験が出来た大晦日となりました。

ちょっと気が早いですが、2023年の参考にしていただけると幸いです。

皆様、2022年号外NETをありがとうございました! そして、2023年もよろしくお願いいたします。

2022/12/31 22:15 2023/01/01 07:33
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集