【周南市】さみしいけれどそれだけではない…。德山駅近くの「Gelateria Kurakichi」が12月をもって前向きな閉店。

【周南市】何度も行きたくなるGelateria Kurakichi(ジェラテリア クラキチ)!朝搾り牛乳や地元素材で作るこだわりジェラート。

【周南市】リピートしたくなる「Gelateria Kurakichi」。焦がし塩キャラメルも美味しかったです!

2022年12月に徳山駅から徒歩圏内にある「Gelateria Kurakichi(ジェラテリア クラキチ )」さんに行きました。

ジェラテリアクラキチ

こちらの号外NETでも何度かご紹介させて頂いたことのあるお店。何度も通ってしまう個人的に好きなお店です。

ジェラテリアクラキチ

お店に入ると、目に飛び込むショーケース。今日はどんなジェラートがあるのかワクワクします。

ジェラテリアクラキチ

色とりどりのジェラート。どれも美味しそうです。

ジェラテリアクラキチ

かなり迷いましたが、筆者は「和栗ミルク」に決定。シングル350円を注文しました。

ジェラテリアクラキチ

こんもり盛られたジェラート。和栗ミルクは白っぽい優しい色合いです。

ジェラテリアクラキチ

ミルクベースのジェラートに細かくなった和栗の食感と風味が合わさって美味しいです。濃厚な感じもあって選んでよかったぁ〜。

ジェラテリアクラキチ

そして、一緒に行った家族が注文した「シチリア産 ピスタチオ」、「河村玉煎堂のほうじ茶ミルク」。

少しだけ分けてもらった「河村玉煎堂のほうじ茶ミルク」はさっぱりしていて、すっとした口溶けに感じました。

一方、「ピスタチオ」は一口も譲ってもらえず…。きっと、それだけ美味しいということだと思います。

ジェラテリアクラキチ

筆者が初めて「Gelateria Kurakichi」さんのジェラートを食べた時、その美味しさに思わず「うまッ!」と声が出ました。

すっかりお店のファンになった筆者でしたが、先日悲しい情報を知りました。

ジェラテリアクラキチ

それは「Gelateria Kurakichi」さんが、2022年12月末をもって閉店する…というものです。悲し過ぎる…。

でも、オーナーさんによると、今回の閉店はとてもポジティブなものだそうです。

ジェラテリアクラキチ

今後の営業については2022年12月30日22時をもって営業終了・一旦閉店という形をとり、2023年1月のみ曜日限定で深夜営業を行う…とのこと。

ジェラテリアクラキチ

気になる閉店理由についてはInstagramに「徳山の商店街のジェラート店から山口県の小さなジェラートメーカーへと、意識も環境も変えて変えていこうという部分が大きいです。」と書かれていました。

ジェラテリ・アクラチキ

2020年9月撮影

周南市和田の藤井牧場から生まれたオシャレな雰囲気のジェラート屋さん。

当初、銀座通りにあったお店は、徳山駅前再開発により銀南街へと移転。いつでも笑顔になれる時間をくれるお店でした。

徳山駅前

徳山の街に行けば「Gelateria Kurakichi」でジェラートが食べられる…。それが無くなってしまうのは正直さみしいです…。

ジェラテリアクラキチ

でも、場所が変わっても、これからも美味しいジェラートは変わらないはず…。

これからもっと色々な場所で色々な人が笑顔になるはず…。

ジェラテリア クラキチ

そんな風に想像すると、これからの「Gelateria Kurakichi」さんが、どんな風になっていくのかが楽しみでなりません。

ジェラテリアクラキチ

閉店ってさみしくて悲しいものと思いがちですが、それだけではない、不思議な気持ちになった「Gelateria Kurakichi」さんの閉店のお知らせ。

美味しかったジェラートの事、ずっと忘れません。ありがとうございました。

ジェラテリアクラキチ

閉店前に「行きたい」「食べたい」という方は、今後の営業について詳しい日時はInstagramに掲載されています。

気になる方はお出かけ前にチェックして下さいね。

ジェラテリアクラキチ

また、キッチンカーでのジェラート販売や宇部店の営業は変わらずに続くので、そちらもチェックしてみてはいかがでしょう。

※お忙しい中、ご対応下さったGelateria Kurakichi(ジェラテリア クラキチ )様、ありがとうございました!

Gelateria Kurakichi(ジェラテリア クラキチ )はこちら↓

2022/12/29 23:55 2022/12/30 11:19
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集