【周南市】住宅街の老舗ケーキ屋さん「ヴェルジェ二幸」へ。ホールケーキにきれはし弁当…、色々購入しました!

2022年12月、ヴェルジェ二幸さんに行きました。

ヴェルジェ二幸

ヴェルジェ二幸さんは青山町の住宅街に昔からあるケーキ屋さん。お店からはゆめタウン徳山が見えます。

ヴェルジェ二幸

筆者も何度か利用させて頂いた事があるお店。今回は誕生日ケーキを見るために伺いました。

ヴェルジェ二幸

店内に入ると、横いっぱいのショーケース。そして12月ということで、クリスマスの装飾が可愛く施されていました。

ヴェルジェ二幸

ホールケーキは作り置きはされていませんが、当日午前中に予約すれば午後から受け取る事が可能です。

ヴェルジェ二幸

筆者は「生クリーム(いちごサンド)4号 2,450円」を注文することにしましたよ。 

ヴェルジェ二幸

今回、お誕生日ケーキのみを購入するつもりでしたが、並んでいるケーキが美味しそうで見入ってしまいます。

ヴェルジェ二幸

ケーキは時期によってラインナップが変わるそうです。

筆者が伺った時は、定番ケーキはもちろん、こっくりした秋色のケーキが多い印象。

ヴェルジェ二幸

↑ショコラ フランボワーズ(390円)。

ヴェルジェ二幸

↑果樹園(370円)。

ヴェルジェ二幸

↑カフェ・オーレ ムースとバニラのババロア(390円)。

ヴェルジェ二幸

↑さつまいものモンブラン(400円)、筆者も購入することが多い熊本県産和栗のモンブラン(420円)。

ヴェルジェ二幸

今はちょうど秋から冬のケーキに変わる頃。

これから寒くなる時はチョコレート系のケーキが増えるそうですよ。

ヴェルジェ二幸

↑この日、並んでいたチョコレート系のケーキは、ガトーショコラ(360円)。

ヴェルジェ二幸

↑チョコレンガ(420円)。

ヴェルジェ二幸

たくさんの商品が並ぶ「ヴェルジェ二幸」さん。

そんな中で筆者が購入したのは、店主さんおススメの「レアチーズ(360円)」。

ヴェルジェ二幸

洋梨は店主さんが好きなフルーツの一つだそうです。

同じくオススメの「洋梨と塩キャラメルのスイーツ(390円)」。

ヴェルジェ二幸

見ていて、どうしても食べたくなった「シュークリーム(160円)」。

ヴェルジェ二幸

加えて、一番気になった「きれはし弁当(300円)」なるものです。そして、ホールケーキです。

誕生日ケーキだけ買うつもりが、気がついたら6点も購入…。ケーキって魅力的です。  

ヴェルジェ二幸

帰宅して楽しみな実食です。

まずは「ホールケーキ」。これが想像以上にかわいい!

いちごが5粒、チョコレートが流れ落ちたようなデコレーションも素敵です。ちょっとだけ金箔もついていたんですよ。

ヴェルジェ二幸

切ってみると、生クリームがたっぷり。間にもいちごがしっかり入っています。

一番小さいサイズですが、高さがあるので5人で切り分けても十分に満足できました。

ヴェルジェ二幸

そして、「シュークリーム」。

ヴェルジェ二幸

昔ながらの柔らかいシュー生地。

ヴェルジェ二幸

中には隙間なくカスタードクリームがたっぷり。

甘すぎないカスタードはとろりんとしていて、いくらでも食べられそうです。

ヴェルジェ二幸

シュークリームは、ほかに2種類が販売されていましたよ。

ヴェルジェ二幸

そして「洋梨と塩キャラメルのスイーツ」。

ヴェルジェ二幸

違う味が何層も重なったケーキ。上には甘くて独特の食感の洋梨がトッピングされています。

ヴェルジェ二幸

色んな味と食感が合わさった贅沢なケーキです。キャラメルの塩気とほろ苦い感じも美味しい!

ヴェルジェ二幸

定番ケーキの「レアチーズ」。

ヴェルジェ二幸

レアチーズとありますが、ねっとりした感じではなく、とても軽くて食べやすいです。

ヴェルジェ二幸

嫌なチーズの香りが無くて、とても爽やか。

ブルーベリーや上のクリームと一緒に食べると、とてもバランスが絶妙でした。

ヴェルジェ二幸

そして「きれはし弁当」。

7種類の商品がちょっとずつ入っています。

ヴェルジェ二幸

中身は、チョコまんじゅうのようなもの。

ヴェルジェ二幸

これはシュークリームでしょうか? 

でもチョコレートでコーティングされているので、きっとひと手間が加わっていますよね?

これで300円! 自宅用ならありがたい限りです。

ヴェルジェ二幸

今回、購入したケーキ。どれも丁寧に作られているのが伝わってくるものばかりでした。

ヴェルジェ二幸

ヴェルジェ二幸さんは、50年以上この場所で営業されている老舗ケーキ屋さん。

ヴェルジェ二幸

ご両親が営んでいたお店を、息子である現在の店主さんが受け継がれてからは30年ほどが経ったそうです。

ヴェルジェ二幸

ホールケーキを受け取りに行った夕方。

お店の前には帰宅する小学生や中学生の姿が多くありました。筆者も早く帰らなければ…。

ヴェルジェ二幸

ケーキを買う時は「どんな顔をするかな…?」「喜んでくれるかな…?」。いつもそんな風に思います。

ヴェルジェ二幸

ヴェルジェ二幸さんでホールケーキをお願いしたのは2度目。どちらもみんなが笑顔になる時間をくれるケーキでした。

大事な思い出のそばにあり続けて欲しい、そんなお店です。

ヴェルジェ二幸

これからやって来るクリスマス。

ケーキ屋さんに迷ったら、ヴェルジェ二幸さんに足を運んでみてはいかがですか? 

ヴェルジェ二幸

また、購入させて頂いたケーキの他にも、手土産にぴったりな商品も揃っています。

クッキーやマドレーヌなどの焼き菓子各種。

ヴェルジェ二幸

お店の看板商品の一つ「チョコまんじゅう」を含んだお菓子の詰め合わせ。

ヴェルジェ二幸

オレンジケーキやいちじくのバターケーキ。

帰省する際にも喜ばれそうな商品の数々です。

ヴェルジェ二幸

ただ、筆者が記事中でご紹介したケーキは、今後ラインナップが変わる場合がありますので、ご注意下さい。

ヴェルジェ二幸

「あったらラッキー」くらいの気持ちで行かれるのがおススメです。

また、きれはし弁当については、いつでも販売されている訳ではありませんので、ご了承下さいね。

ヴェルジェ二幸

お店の前の交差点を少し進み、住宅が並ぶ方へ曲がります。

そして、最後に気になる駐車場のご紹介です。

ヴェルジェ二幸

駐車場は赤丸の部分です。

駐車場はお店の手前にある道を少し進み、住宅が並ぶ細い道を入ると1台分用意されていますよ。

お店に行かれる際に参考にして頂けると、嬉しいです。

※お忙しい中、ご対応下さったヴェルジェ二幸様、ありがとうございました!

ヴェルジェ二幸はこちら↓

2022/12/02 22:45 2022/12/03 00:28
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集