【周南市】4分咲きの「大道理の芝桜」はどんな感じ?今の時期にここでしか見られない景色を見て来ました♪

2022年4月10日、周南エリアはお天気に恵まれて汗ばむ陽気でしたね。

大道理芝桜

皆様は、どこかにお出かけされましたか?筆者は大道理の芝桜を見に行きましたよ。

今日は、その時のことをご紹介していきます。

大道理芝桜

周南市内から、畑や田んぼが広がる道を進んでいくと、”大道理 芝桜”の旗が見えてきます。

大道理芝桜

そして、”芝桜交流の里”の看板から少し離れた場所に無料駐車場があります。

周南市内の桜は散りつつありますが、こちらの駐車場では桜が見頃の様子。

芝桜を見に行く前に、こちらで写真撮影されている方も多かったです。

大道理芝桜

駐車場から少し歩くと、芝桜が咲いている場所に到着です。

大道理芝桜

“芝桜の里”には、広大な土地に約10万本の芝桜が植えられているそうです。

現在の芝桜は4分咲き。一体、どんな景色が広がっているのでしょう。

大道理芝桜

入口で大人200円を協力金として納め、出発です。ちなみに中学生以下は無料です。

また、感染症予防のため一方通行となっていました。

大道理芝桜

なだらかな坂道を進むと、ピンクや白、ラベンダー色の芝桜が色鮮やかに咲いています。

大道理芝桜

花の開花状況は場所によって異なりますが、4分咲きでも見応えがあります。

大道理芝桜

芝桜で”絆”の文字が描かれている場所もありました。

大道理芝桜

違う場所では”かのじ”の文字も!濃いピンクと白色のコントラストがきれいです。

大道理芝桜

道の途中には「芝桜の店」があり、賑わいをみせていました。

大道理芝桜

「芝桜の店」のメニュー

こちらでは、芝桜大福、ホットココアやぜんざい、コーヒーなどのメニューが味わえます。

お店のそばには、椅子やテーブルが用意されているので、芝桜が広がる田園を眺めながら休憩する事が出来ますよ。

大道理芝桜

道の途中には芝桜の他にも、菜の花や枝垂れ桜、スイセンにチューリップなどの季節の花々が咲いています。

大通理芝桜

また、展望台へ続く道もありました。高い場所から見る芝桜もきれいでしょうね。

大道理芝桜

近くで見ても、離れて見ても、きれいで可愛らしい芝桜。いきいきとした色合いは見ていると元気が出てきます。

大道理芝桜

大道理で芝桜まつりが開催されるのは3年ぶり。2022年は4月30日まで開催される予定です。

現時点でも十分に楽しめた芝桜。満開時の景色はより素晴らしいに違いありません。

大道理芝桜

皆様も機会があれば、立ち寄ってみてはいかがですか?この季節に大道理でしか見られない風景に癒やされますよ。

大道理芝桜

大道理では”フォトコンテスト2022″も開催中。

トイレや休憩する場所が所々にある点も安心です。その他、近くに自動販売機が一台ありましたよ。

※大道理地区の情報は”人と自然が繋がる里 おおどうり“をご覧下さい。

大道理の芝桜はこちら↓

2022/04/10 22:15 2022/04/11 11:06
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集