【周南市】たくさんの”がんばって”が詰まった20年。12月26日シフォンケーキが有名な「ボン・クラージュ!」が惜しまれつつ閉店。

2021年12月初旬、「ボン・クラージュ!が閉店する」という情報を頂きました。

ボン・クラージュ

ボン・クラージュ!は、山間部にあるシフォンケーキが有名なケーキ屋さんです。

実は、私もずっと気になっていたお店です。

ボン・クラージュ

奥に見えるのが矢地峠トンネル

そこで12月中頃の週末、お店に行ってみることにしました。

のどかな風景が続く道を進み、矢地峠トンネルを抜けます。

ボン・クラージュ

水色のボン・クラージュの看板

すると、ボン・クラージュ!の看板が見えてきます。

ボン・クラージュ

看板を目印に進んで行くと、再び看板。

ボン・クラージュ

細い坂道を登ると、車が何台も停まっていました。

ボン・クラージュ

私も車を停めて、お店に行くと…。

ボン・クラージュ

お店の入口には「閉店のお知らせ」…。

そして、閉店を惜しむかのようにお客さんが列をなしています。

ボン・クラージュ

この日、ケーキはすでに売り切れで、焼き菓子も品薄状態とのこと。

店主さんはとても気さくな方で、ずっと来たかった事を伝えると、冗談交じりに「あら〜〜、もっと早く来なくちゃ。」と。

ボン・クラージュ

その間もお店に来るお客さんは絶えず、お問い合わせと思われる電話も鳴っていました。

人気のお店なんですね…。

ボン・クラージュ

店名の「ボン・クラージュ」は、フランス語で「がんばって」という意味だそう。

ボン・クラージュ

お店から見える風景

のどかな風景に、お話しをしていると元気を分けてもらえる店主さん。

こちらのケーキで明日もがんばろう…と思えた方も多かったことでしょう。

ボン・クラージュ

閉店前にケーキが買えず残念でしたが、素敵な店主さんに出会えて良かったです。

ボン・クラージュ!の皆様、20年間ありがとうございました!

※お写真とともに情報を下さったもな様、いつもありがとうございます!

ボン・クラージュ!はこちら↓

2021/12/26 22:15 2022/02/12 08:05
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集