【周南市】使い終わったマスクはどうやって捨てていますか?言われてみると意識してなかったかも…。

日本で新型コロナウイルス感染症の初感染が確認されてから約1年が経過しました。最初はこれほどまでに感染が拡大するとは思っていなかった方も多いのでは…?

この1年間の生活を振り返ると、消毒や除菌、密を避けるなど、今までとは違う習慣が身に付きました。そして、外出する上での必需品としてマスクを身に着けるようになりました。

学校休校

生活に欠かせなくなったマスクですが、どうやって捨てていますか?「捨て方なんてあるの?」と思っていましたが、周南市のHPを見ていると「ご家庭でのマスク等の捨て方について」という内容が記載されていましたよ。

記載されていた捨て方は…

①使用済みのマスク(ティッシュ)をポリ袋に入れる。

②ポリ袋をしっかり縛る。

③燃やせるゴミ袋に入れて捨てる。

また、ごみに直接触れない、ごみを捨てた後は手を洗うなどの注意事項も記載されていましたよ。以上のようなごみを捨てる際の注意点は、私たちが捨てたごみを扱う市の職員の方や廃棄物処理業者の方にとっても感染症予防になるようです。

ごみを捨てる際のひと手間で感染症予防になり、感染者増加が防げるのであれば、回りまわって自分のためにもなりますよね。

※家庭ごみの出し方についての詳しい内容は、周南市HPをご覧下さい。

2021/01/19 22:30 2021/01/20 07:08
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集