【周南市】遠石八幡宮で無病息災祈願の「茅の輪くぐり」。

2020年6月1日~6月30日の期間中、遠石八幡宮では夏越大祓神事が行われています。

夏越大祓神事では、「茅の輪くぐり」や「人形祈願」が実施されるそうです。

5月31日に遠石八幡宮に行ってみると、すでに茅の輪が用意されていました。

この「茅の輪くぐり」は、スサノオノミコトの日本神話が起源とされており、無病息災を祈願するものだそうです。

「人形祈願」も、自分についた罪穢れを人形に移して、無病息災を祈願するものだそうですよ。

毎年行われている神事ですが、今年はより特別な意味を持ちそうですね。一人一人の無病息災を祈願する気持ちが集まれば、コロナ終息が近づくかもしれませんね。

遠石八幡宮はこちら↓

 

2020/06/03 07:30 2020/06/03 07:30
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集