【周南・下松・光】ホタルの季節がやってきました!光市ではホタル目撃情報も。

5月も下旬になり、ホタルが舞う季節になりましたね。山口県は、色んな地域でホタルが見られるので、毎年楽しみです。

例年であれば、「ホタルまつり」が開催される季節ですが、今年は残念ながら中止となるところが多いですね。

そんな状況ですが、光市束荷ではSNS上で、ホタル目撃情報がありましたよ。各市のホタル出現スポットをまとめてみたので、興味のある方は見て下さいね。

ホタル

写真はイメージです。

【光市】

束荷川河川公園…束荷ゲンジボタル同好会の方が、飼育した幼虫を放流されているそうです。

【周南市】

長穂地区…例年であれば長穂小学校グランドで「長穂ほたる祭り」が開催され、名物の「ほたるのくす玉割り」が行われていました。

大道理地区…大道理地区の旭川にホタルが自生しているそう。川沿いに沿って、ホタルを観賞しながら歩けるみたいですよ。

和田地区…和田支所近くの島地川や、十郎川・高瀬峡付近でホタル観賞ができるそうですよ。

【下松市】

滝の口河川公園…米泉湖を鹿野方面に進んだところにある公園。

久保小学校付近…久保小学校近くの切戸川。

ホタルがよく見えるのは、「夜8時~9時の蒸し暑く、雨や風がない日」だそうです。条件に合うタイミングを見計らって、行かれてみてはいかがでしょう?

束荷川河川公園はこの辺り↓

滝の口河川公園はこちら↓

2020/05/31 07:30 2020/05/31 07:30
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集