【周南市】八代でクマ捕獲。熊の目撃情報が増加しています。

周南市農林課からの情報です。2020年5月29日(金)に周南市八代でクマ一頭が捕獲され、殺処分されたそうです。

今年度、捕獲・殺処分情報については、今回が初めてでしたが、目撃情報は何件かありましたよ。

クマ

写真はイメージです。

以下に今年度に入ってからの目撃情報を掲載したのですが、5月に入ってから増加しています。びっくりですね。

5月29日(金) 須々万保育園付近 体長1.0mのクマ一頭。

5月25日(月) 大字小畑 金明水より北側20m四熊嶽登山道入り口付近 子グマ一頭

5月24日(日) 大字下上 市道井谷上野線上野八幡宮入口より井谷方面へ500m~600m 体長1mのクマ一頭

5月19日(火) 大字徳山小野 市道北山小野線 小野堤より水上方面へ700m先三叉路付近 体長1mのクマ一頭

5月16日(土) 大字樋口 国道2号線新幹線高架下から1㎞岩国側付近 体長2mのクマ1頭

5月12日(火) 大字上村 市道徳山加見線山陽道自動車高架下付近 体長1mのクマ1頭

4月4日(土) 大字大潮 国道315号線から県道3号新南陽津和野線に入り1.5㎞進んだところ クマの親子とみられる足跡

周南市役所

農林課からクマに関する注意事項があったので、参考に掲載しておきます。

①クマを呼び寄せないために
クマの餌となるような生ゴミを放置せず、処理をきちんと処理をすること。

②クマに出会わないために
鈴やラジオなどの音が出るものを持って、人がいることをクマに知らせること。クマの方が人に気づいて逃げていきます。

③クマに出会ったら
・冷静に慌てず、クマが立ち去るのを待って、クマと反対方向に離れる。
・クマが動かないときは、ゆっくりクマその場を離れる。
・クマが向かってきたら、持ち物を置くなどして、クマの気をそらせる。

主に、この3点が注意事項のようです。2018年5月には、下松市ニトリ近くの住宅でクマが捕獲されましたよね。今回は、周南市だけの目撃情報ですが、クマの活動が活発になっているようです。下松・光エリアの方もご注意下さいね。

クマが捕獲された八代地区はこの辺り↓

2020/05/30 10:20 2020/05/30 16:01
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集