【周南市】2027年夏のぞみとみずほの指定席・グリーン料金値上げ。一方で特別な移動空間で過ごせる「Supreme Class」が一部新幹線に登場。
2026年10月中旬、
東海道山陽新幹線にSupreme Classがスタートしました。
また、のぞみとみずほの料金が値上げします。
という情報をいただきました。

プレスリリースより
情報提供者様が教えてくださったPDFのリンク先を確認してみると、詳しい内容が記載されていました。
「Supreme Class」は 完全個室の「 Supreme Class Cabin」、半個室の「Supreme Class Seat」があるそうです。

プレスリリースより
完全個室の「Supreme Class Cabin」は、2026年10月1日よりサービスがスタートしています。
そして、半個室の「Supreme Class Seat」は、2027年12月15日以降にサービススタート予定となっています。
すでにサービスがスタートしている「 Supreme Class Cabin」では、電子錠、各個室のタブレット、専用の5G Wi-Fi、ウェルカムサービス、限定モバイルオーダーなど、特別な移動空間で過ごすことができるようです。
半個室の「Supreme Class Seat」でも特別な空間が提供されることでしょう。

そして、のぞみとみずほの料金値上げについて。
値上げされるのは普通車指定席特急料金、およびグリーン料金。
その背景にはインフレに伴う安全性やサービス維持・向上のコスト上昇があるそうです。
普通車指定席特急料金の改定は2027年7月1日購入分から値上げ予定。
グリーン料金の改定は2027年12月15日乗車分から値上げ予定となっています。

一方で「自由席」の特急料金や、「ひかり」「こだま」「さくら」の特急料金も据え置きとなるそうですよ。
2027年の夏休みは少し早めに計画を立てて、2027年7月1日になる前に指定席を購入しておくのもいいかもしれませんね。
2027年にいろいろ変わる新幹線。
どんな選択肢を選んで移動していくか、お財布と時間と、その他もろもろと相談していかなくてはいけませんね。
※ともあき様、情報提供ありがとうございました!






