【周南市】2027年夏のぞみとみずほの指定席・グリーン料金値上げ。一方で特別な移動空間で過ごせる「Supreme Class」が一部新幹線に登場。

山口県

2026年10月中旬、

東海道山陽新幹線にSupreme Classがスタートしました。

また、のぞみとみずほの料金が値上げします。

という情報をいただきました。

Supreme Class

プレスリリースより

情報提供者様が教えてくださったPDFのリンク先を確認してみると、詳しい内容が記載されていました。

「Supreme Class」は 完全個室の「 Supreme Class Cabin」、半個室の「Supreme Class Seat」があるそうです。

Supreme Class

プレスリリースより

完全個室の「Supreme Class Cabin」は、2026年10月1日よりサービスがスタートしています。

そして、半個室の「Supreme Class Seat」は、2027年12月15日以降にサービススタート予定となっています。

すでにサービスがスタートしている「 Supreme Class Cabin」では、電子錠、各個室のタブレット、専用の5G Wi-Fi、ウェルカムサービス、限定モバイルオーダーなど、特別な移動空間で過ごすことができるようです。

半個室の「Supreme Class Seat」でも特別な空間が提供されることでしょう。

徳山駅 鉄道の日

そして、のぞみとみずほの料金値上げについて。

値上げされるのは普通車指定席特急料金、およびグリーン料金。

その背景にはインフレに伴う安全性やサービス維持・向上のコスト上昇があるそうです。

普通車指定席特急料金の改定は2027年7月1日購入分から値上げ予定。

グリーン料金の改定は2027年12月15日乗車分から値上げ予定となっています。

お土産街道 徳山駅

一方で「自由席」の特急料金や、「ひかり」「こだま」「さくら」の特急料金も据え置きとなるそうですよ。

2027年の夏休みは少し早めに計画を立てて、2027年7月1日になる前に指定席を購入しておくのもいいかもしれませんね。

2027年にいろいろ変わる新幹線。

どんな選択肢を選んで移動していくか、お財布と時間と、その他もろもろと相談していかなくてはいけませんね。

 

※ともあき様、情報提供ありがとうございました!

※プレスリリース     

号外NETに新機能が追加されました↓

号外NETに取材に来てほしい お店・企業さまへ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!