【周南市】多くの常連さんから親しまれ60年。モノ作りの魅力を10円単位の部品から伝えたアマチュア無線「ドイ音響無線」閉店へ。

2024年7月、周南市代々木通にある「ドイ音響無線」について情報提供をいただきました。

ドイ音響

情報提供者様によると、

アマチュア無線、音響の専門店であるドイ音響無線が、店主ご高齢のため60年の歴史に幕を下ろされ閉店されます。

ドイ音響無線はアマチュア無線の機器や電子部品を扱う数少ないお店として、

地域の盆踊り大会の音響設備提供等、住民に寄り添ったサービスを展開されていました。

実際は既に昨年末で閉店のアナウンスをされていましたが、残務の整理の都合で店は開けておられます。

店内に残った在庫品や、本来の売り物以外の書籍、業務で使用していた専門的な測定機器から商品の陳列台にいたるまで、要望される方には格安で提供されているようです。

ということでした。

今回の情報提供は、常連さんだけではなく、お店を利用した方に幅広く閉店情報が伝われば…との思いによるもの。

ドイ音響

筆者もこの道を通るときには、気になっていた「ドイ音響無線」。

やはり珍しいお店だったのですね。

どんなお店なのでしょう。この機会にお邪魔してみることに。

ドイ音響

お店は道路を挟んで代々木公園の斜め手前に位置し、店舗横に駐車場があります。

レトロな雰囲気の外観。お店の歴史を感じます。

ドイ音響

店内に入ると、外観と同じくレトロな店内。

店主さんと奥様が出迎えて下さいましたよ。

ドイ音響

専門的なお店って緊張しますが、「ここに居てもいいんだな。」と感じる雰囲気。

お店は情報提供者様が教えて下さったように2023年の年末で閉店の形をとっておられるとのこと。

ドイ音響

閉店理由は店主さんがご高齢になり、体調のことを考えられたためです。

現在は残務整理のためお店を開き、店内にあるものを販売されているそうですよ。

ドイ音響

アマチュア無線などが好きだった店主さん。

26、27歳のときに徳山駅近くで始めたお店は、場所を変えつつも60年以上にわたって愛されていました。

忙しい時は「趣味を仕事にするものではない。」と言われることもあったのだとか。

周南市役所

その活躍の場は様々。

10年前には市役所の依頼で、災害時に備えて周南アマチュア無線防災ネットワークを立ち上げ、数年前まで会長を務められたそうです。

ドイ音響

更には、お祭り、港に船が寄港する際の音響も担当されていたのだとか。

ドイ音響

幅広く活躍された「ドイ音響無線」。

お店に行ったことは無くても、周南エリアの方なら知らず知らずお世話になっていたかもしれませんね。

ドイ音響

そんなお店では、販売されているものも様々です。

ドイ音響

アマチュア無線機の本体はもちろん、

アマチュア無線機器やテレビ、ラジオなどを手作りするための部品。

ドイ音響

土管のようなものを使って作成されたスピーカー。

ドイ音響

棚やサボテンも欲しい方がいれば、譲って下さるそうです。

ドイ音響

店内に陳列された品物以外に、保管されているものも。

昭和10年代と思われる品物など、今では手に入りにくいものもあるみたいです。

ドイ音響

現在、商品は減ってしまいましたが、部品は1個10円単位からバラ売りされていたそうですよ。

そのため、夏休みになると子どもたちがモノ作りをするために買い物に来られたのだとか。

ドイ音響

昔、壊れたラジオを直すため、部品を買いに来た小学3年生。

現在は高専に通われ、九大への推薦入学が決まったそうです。

ドイ音響

東京青梅に就職した子は、12月30日になると徳山に帰省。

徳山駅に着くと、まっすぐにドイ音響無線に来て、お話して、東京に戻られるのだとか。

ドイ音響

70歳で一人暮らしとなり、モールス信号を始めた女性。

今ではモールス信号会で人気者に。英会話教室に通い、外国の方とも交流するようになったそうです。

ドイ音響

ドイ音響無線に通っていたお客さんのことを、自分の子どもや身内ことのように嬉しそうに、楽しそうに教えて下さる奥様。

ドイ音響

60年にわたってモノ作りをされる方、そしてアマチュア無線やモールス信号などをされる方にとって重要な存在だったのですね。

その間に築かれたものは、単なるお店とお客さんという関係では言い表せないものに違いありません。

ドイ音響

モノ作りっていいよ、モノ作りが好きな人は人柄もいいのよ、そう語る奥様。

そして、店の奥のソファーで穏やかにお店を見守る店主さん。

ドイ音響

お二人が守ってきたお店の歴史はとても濃くて、この記事内ではご紹介しきれません。

ドイ音響

色々なお話を聞かせていただき、丁寧に教えていただいたのですが、機械類の知識が皆無な筆者ではとても伝えきれないものです。

だからこそ、少しでも心が動いた方には足を運んでみて欲しいな、そう思います。

ドイ音響

残務整理でお店が開いているうちに。

もしかすると、昔の品物などが並んでいるかもしれませんよ。

ドイ音響

きっと、モノ作りの魅力、そしてそれを通して繫がっていく人との縁を感じることが出来ると思います。

筆者も人生で「好き」が見つけられることの素晴らしさを感じることが出来ました。

※お忙しい中、ご対応下さったドイ音響無線様ありがとうございました!

※情報を下さり、ありがとうございました!

また、お店についてたくさんの情報をいただいたのですが、一部文章を変更・抜粋して記載させていただきました。お詫び申し上げます。

ドイ音響無線はこちら↓

2024/07/28 22:15 2024/07/28 22:15
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集