【周南市】徳山駅から徒歩5分・テアトル18番街「喫茶アッサム」跡にビールスタンド「ニューアッサム」が12月頃オープン予定。

山口県

今回は徳山駅から近いテアトル18番街の新店舗情報をお伝えしていきます。

 

テアトル18番街

テアトル18番街

徳山駅北口から徒歩5分程度の場所にある地下街・テアトル18番街。

徳山駅前のメイン通りともいえる銀座通りから地下に続く階段を下りていくと、昭和な雰囲気を残すレトロな空間が広がります。

そこでは、「洋食の店 アラスカ」さんや「とんかつ江戸」さん、「インド料理ガネーシュ」さんなど、昔から続く人気飲食店が営業されており、ごはん時には多くのお客さんでにぎわいをみせます。

そんなテアトル18番街の新店舗情報、気になります。

 

情報提供の内容

今回、新店舗について情報をいただいたのは2026年9月上旬。

その内容は

周南市テアトル18番街地下街

喫茶アッサム跡地

ビールスタンド地下灯

12月オープン予定

というものです。

テアトル18番街

「喫茶アッサム」さんは銀南街側にあったお店。

テアトル18番街ではテナント募集中の場所がいくつかありますが、「喫茶アッサム」さんも長い間テナント募集されていた場所です。

 

新店舗は「ビールスタンド地下灯」なはず…

テアトル18番街

情報提供者様によると新店舗は「ビールスタンド地下灯」さんというお店。

情報提供者様がInstagramを教えてくださったので、9月下旬になって確認してみました。

すると、見つからない…。

もしや、出店を辞めてしまった…??

色々探してみると、それらしきものを発見!

ニューアッサム

どうやら情報提供者様が情報を教えてくださった後に、お店の名前が

「ビールスタンド地下灯」から「ニューアッサム」に変わったそうなのです。

その理由は「喫茶アッサム」さんの看板がシブくてかっこよかったから活用するため…だそうです。

筆者も「喫茶アッサム」さんの看板、好きだったのでそれが残るのがうれしい!

 

「ビールスタンド地下灯」改め「ニューアッサム」

ニューアッサム

「ニューアッサム」さんに知りたくてInstagramを確認してみると、

ビールスタンド

  1. 2026年12月頃がオープン予定時期
  2. 土日祝日の午前〜夕方にかけて営業
  3. ハッシュタグにクラフトビールや地ビール
  4. 「アッサム」っぽいメニューも提供されるかも?
  5. カウンター中心のお店

ということが分かりました。

まだまだ謎ですね…。

週末にお昼からこだわりビールを飲めるお店ということでしょうか。

ニューアッサム

現在、オープン予定場所である「喫茶アッサム」さん跡ではDIYでオープン準備が進められているそうです。

その様子は随時Instagramで発信されるとのこと。

気になる方は要チェックです。

 

レトロな雰囲気を残しつつ新しさも

テアトル18番街

「ビールスタンド地下灯」改め「ニューアッサム」へと店名が変わったテアトル18番街の新店舗。

「喫茶アッサム」さんの看板を残すために店名を変えるなんて驚きですよね。

新しいお店になっても、18番街のレトロな雰囲気が引き継がれていくのかな。

一番街

一番街

徳山駅周辺では一番街で新店舗が続々と誕生しています。

そのどれもが一番街に新しい風を吹き込んでいますが、不思議と昔ながらの商店街の良さは残っているように思います。

18番街でも同じようにその当時の良さを残しつつ、新しい風が吹きつつあるのかもしれませんね。

ニューアッサム
住所
山口県周南市銀座2-18 テアトル18番街 地下1階
関連リンク
号外NETに新機能が追加されました↓

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NET 会社の素顔News

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!