【周南市・下松市・光市】いよいよ夏本番。祭りに花火大会に年に1度のお楽しみが目白押しな7月27日・28日。

今回は2024年7月27日、7月28日に開催されるイベントをご紹介していきます。

中須地区御田頭祭 揉山

日程:2024年7月27日

時間・場所:周南市ふるさと振興財団HPでご確認下さい。

中須地区に伝わる伝統芸能の一つ「揉山」。

筆者は行ったことがないのですが、

子どもを2人乗せた「揉山」を各部団ごとに担ぎ、他の山と揉み合いながら歩く勇壮な行事だそうですよ。

中須はこの辺り↓

手仕事マルシェ

日程:2024年7月27日

時間:10時00分~15時00分

場所:ソレーネ周南

Instagram

ソレーネ周南

委託ブースに加え、5店のブース、計6ブースで開催される手仕事マルシェ。

Instagramには各出店者様のリンクが貼り付けられています。気になる出店者様がないか確認してみて下さいね。

道の駅 ソレーネ周南はこちら↓

光花火大会

日程:2024年7月27日

時間:20時00分打ち上げ

場所:光市虹ケ浜海岸

臨時駐車場:下水道センター、浅江小学校グラウンド、市民ホール、光市役所、光市文化会館

※臨時駐車場1台500円(光市役所、光市文化会館は駐車場代不要)

※小雨決行、荒天中止

HP

花火

写真はイメージです。

光市虹ケ浜で開催される花火大会。

夜空を彩る花火はもちろん、海面に映る花火もまた美しいですよね。

更に、今年は74店の露店出店に加え、2店の海の家が営業されるそうです。

当日は混雑が予想されるため、公共交通機関の利用がおススメされています。

また、臨時駐車場からシャトルバスが運行されている場合があるので、確認されてみてはいかがでしょう。

光市虹ケ浜はこちら↓

血に染まった文房具

日程:2024年7月27日

時間:14時00分~

場所:虹の文具館

X

光市虹ケ浜にある文具店「虹の文具館」の本気企画、リアル謎解き脱出ゲーム「血に染まった文具店」。

プレイ料金500円、予約制ですが、飛び入り参加も可能とのこと。

所要時間は90分~120分。クリア報酬もあるみたいですよ。

難易度が少し高めなので、中学生以上の参加がおススメとのこと。気になる方はXをチェックしてみて下さい。

虹の文具館はこちら↓

貴船神社夏祭り

日程:2024年7月28日

時間:11時00~伝馬舟出発

場所:貴船神社周辺

周南市ふるさと振興財団HP

貴船神社夏祭り

周南市の粭島にある貴船神社。

そこで毎年開催される「貴船神社夏祭り」は漁の安全と大漁を祈願するものとして始まりました。

珍しい海を渡る神輿が見られるのも、このお祭りの特徴です。

貴船神社夏祭り

また、貴船神社近くのホーランエー食堂では手作りカレー、稲荷寿司、ドリンク販売が予定されています。

昨年は貴船神社周辺で飲食の販売などがありましたよ。

貴船神社はこちら↓

やまぐちファーマーズマーケット

日程:2024年7月28日

時間:10時00分~14時00分

場所:ボートレース徳山芝生広場

Instagram

※荒天中止

ボートレース徳山

今回のやまぐちファーマーズメーケットは「肉フェス」。

周南市、下松市だけではなく、岩国市や下関からも店舗出店があり、お肉を楽しめるようですよ。

また、スイーツキッチンカーの出店、飲食・加工品販売、農産物販売も。更に更に、ビール&ノンアルコールビールまで。

そして、こども縁日としてトマトすくいや水鉄砲射的、小学生を対象としてウォ―タ―ジャングルも予定されています。

ボートレース徳山はこちら↓

Bon Marché(ボン・マルシェ)

日程:2024年7月28日

時間:10時00分~16時30分

場所:ソレーネ周南 研修交流室

Instagram

ソレーネ周南

9店の出店が予定されているマルシェ。

今回も個性的な出店者様が集まっていますよ。Instagramに出店者様が紹介されているので、ご確認下さい。

道の駅 ソレーネ周南はこちら↓

くだまつ親子の日フェスタ

日程:2024年7月28日

時間:10時00分~14時30分

場所:ほしらんどくだまつ

HP

トレビ

毎年7月第四日曜日に開催されるイベント。

  1. 各種ゲームコーナーがある星の子フェスタ
  2. 生涯活動見本市
  3. くだまるマグネットをつくろう
  4. スタンプラリー
  5. 飲食バザー

などが予定されています。

ほしらんどくだまつはこちら↓

まとめ

7月最後の週末。

ますます暑さが厳しくなってきましたが、夏らしいイベントが多く、お出かけしたくなりますね。

年に1回だけ、地域で行われているものも多くあるので、ぜひチェックしてみて下さい。

ご紹介した以外にも近所で開催されるお祭りなども多くありますよ。

2024/07/25 22:15 2024/07/26 06:50
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集