【周南市・光市】5月11日・12日は親子でお出かけはいかが? 県民の心躍る餅まき&菓子まきも多数あり!

今回は2024年5月11日、5月12日に開催されるイベントをご紹介していきます。

辰尾神社 春季大祭

日程:2024年5月12日

時間:11時~

場所:辰尾神社

Instagram

※駐車場は境内正面(足が弱い方)、2号線側神社駐車場、福川小学校グラウンド

周南市福川の「辰尾神社」で開催される春季大祭。

内容は

11時~本殿祭、

14時~14時30分に望月美都輔さんによる奉納演奏会

15時~餅まき&お菓子まき

が予定されています。

さらに前日である2024年5月11日には前夜祭として日没より1時間~「福川ランプフェス」が開催されるみたいですよ。

幻想的な光景が見られそうですね。

辰尾神社はこちら↓

祝道の駅ソレーネ周南10周年

日程:2024年5月12日

時間:9時00分~15時00分

場所:ソレーネ周南

HP

ソレーネ周南

2014年5月17日に開店した「道の駅ソレーネ周南」。

その10周年を記念して盛りだくさんなイベントが開催予定。

内容は

  1. 屋台村
  2. ヨーヨー釣り チビッコ限定50円 ※9時~開始無くなり次第終了
  3. BMX フリースタイル模範演技&モトクロス試乗体験
  4. YMGUTS ハンドボールシュートチャレンジ
  5. しゅうなんブランド交流販売コーナー
  6. 大抽選会 当日レシート合計2,000円毎に1回チャレンジ ※10時~14時 無くなり次第終了
  7. ステージイベント 15時~もちまき

屋台村では周南市の美味しいものを堪能、

大抽選会やBMX、YMGUTSでワクワクドキドキ、

締めのもちまきで盛り上がりそうですね!

ぜひ、詳細を確認してみて下さい。

道の駅ソレーネ周南はこちら↓

ハダシランド周南

日程:2024年5月12日

時間:10時00分~15時00分

場所:ゼオンアリーナ周南

HP

キリンビバレッジ周南総合スポーツセンター

2024年3月撮影

定期開催されている「ハダシランド周南」。

身体を動かして遊べる「プレイパーク」はもちろん、キッチンカーが3台やって来るそうです。

5月の心地よい気候の下、子どもと思いきり楽しめる1日を過ごせそうですね。

ゼオンアリーナ周南はこちら↓

KANOかくれがマルシェ

日程:2024年5月12日

時間・場所:Instagramでご確認下さい。

Instagram

子たぬきのパン

3月~11月に月1回開催されている立ち寄り型のマルシェ。

「母の日」当日に開催されるマルシェでは、既製品とは違う魅力があるものと出会えるかもしれません。

また、美味しいもの、素敵な体験、色々な出店者様が集まっています。

Instagramをチェックしてみて下さいね。

鹿野はこの辺り↓

第22回消防組合発足50周年記念 消防まつり

日程:2024年5月12日

時間:10時15分~15時00分

場所:光地区消防組合消防本部

HP

※駐車場の確認はこちら

光消防まつり

第22回を迎える「消防まつり」。

50周年記念となるおまつりの司会は佐藤けいさんと沖永優子さんと豪華なお二人。

そして、内容も楽しそうです。

  1. 9時45分~先着100名に記念粗品進呈
  2. 10時15分~もちまき
  3. 14時頃~お楽しみ抽選会
  4. 14時45分~お菓子まき
  5. 消防体験
  6. はしご車搭乗体験
  7. マジックショー、テーブルマジック
  8. パルクール教室
  9. フリークライミング体験 ボル姉さんが登場

とっても心をくすぐられる内容ではないでしょうか。

色々な体験におもち&お菓子まき。楽しみ内容ばかりです。

ぜひ、HPを確認してみて下さいね。

光地区消防組合消防本部はこちら↓

おさんぽまーけっと

日程:2024年5月11日、5月12日

時間:11時00分~15時00分

場所:徳山駅北口駅前広場

HP

徳山駅

5月11日には27店、5月12日には23店が出店予定となっている「おさんぽまーけっと」。

Instagramには出店者様が紹介されているので、確認してみて下さいね。

また、5月12日噴水広場では「あそらぼ」も開催予定。

おもしろ自転車が大集合したり、イマジネーションプレイグラウンドなどで遊ぶことが出来ますよ。

「おさんぽまーけっと」と「あそらぼ」、同時に楽しんでみませんか?

徳山駅北口駅前広場はこちら↓

まとめ

気になるイベントはあったでしょうか?

筆者はハシゴしたくなるくらい気になるイベントが多くありましたよ。

それに今週末は餅まき&菓子まきが多い気がします。ワクワクしませんか?

記載した内容はごくわずかなので、ぜひ詳細をチェックして、お出かけを検討してみて下さいね。

2024/05/09 22:15 2024/05/09 22:15
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集