【周南市】足湯カフェで時間を忘れてリラックス。湯野荘跡の「湯や 晴ル音」が新スポットになりそうです!

2024年3月、周南市湯野にあった湯野荘が2024年にリニューアルする…という内容の情報提供をいただきました。

湯野荘

2022年撮影

1965年に開業し、老朽化のために2022年2月に営業を終了した「国民宿舎 湯野荘」。

他県の方はもちろん、地元の方にも親しまれた施設でした。

多くの方が湯野のお湯に親しみ、癒しの時間を過ごした場所。

晴ル音

あれから時が経ちましたが、どんな風に変わったのでしょう。

お天気がよかった4月の週末。久々に足を運んでみることにしました。

晴ル音

すると、前と全然違う。

こちらは「湯や 晴ル音」というそうですよ。

開けた空間に木の香りが漂ってきそうな建物。とても素敵です。

晴ル音

右側に見えるのがカフェと貸し切り風呂がある建物。

晴ル音

左側に見えるのが日帰り湯

晴ル音

筆者はカフェを利用してみることに。

晴ル音

まず、カフェがある建物で受付。注文&支払いを行います。

晴ル音

メニューはドリンク、かき氷、シュークリームなど。

どれも地元のものにこだわったメニューです。

番号札を下さるので、注文品を待つ間もカフェ空間を楽しむ事が出来ます。

晴ル音

店内にはテーブル席。

晴ル音

テラスにも丸椅子があります。

晴ル音

そして、このカフェならではなのが足湯が楽しめる点。

筆者は足湯のお席を利用してみました。

晴ル音

お湯からはかすかに硫黄の香り。

裸足になって足を入れると、なんとも丁度いい湯加減。

晴ル音

そこで注文したものをいただきます。

今回は、

  1. 周南苺牛乳(440円)
  2. チョコレート牛乳(440円)
  3. アイスコーヒー(450円)
  4. カフェラテ(450円)
  5. シュークリーム(330円)

です。

晴ル音

目の前には緑。

足元に感じるお湯と春の陽気が心地いい。

晴ル音

そこでいただくドリンクにほっとひと息…。身体の力が抜けて、気持ちがほぐれます。

晴ル音

こんな時にうれしい甘いもの。シュークリームもいただきます。

トロンとしたクリームたっぷりで、一工夫ある生地も美味しい。

晴ル音

これ、想像以上にゆっくり出来ます。

晴ル音

でも、こんな時もじっとしていられない好奇心の塊である子ども達。

どうしようかな…と思ったのですが、足湯前のお水が流れる庭でワイワイ遊んでいました。

晴ル音

大人はゆっくり、意外と子どもも退屈せずに過ごせるようです。

晴ル音

そんな中では、ゆったりと時が流れ、思わず時間を忘れてしまいます。

カフェだけを利用した筆者。足湯だけでしたが、すごくリフレッシュできました。

晴ル音

今までより、より気軽に「湯野」「温泉」の魅力を感じることが出来る「湯や 晴ル音」。

これは地元の方にもオススメしたいスポットですよ。

興味のある方はぜひ利用してみてはいかがですか?

※お忙しい中、ご対応下さった湯や 晴ル音様、ありがとうございました!

※詳細な情報を下さった徳山のCozy様、ありがとうございました!

湯や 晴ル音はこちら↓

2024/04/15 07:15 2024/04/15 07:15
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集