【光市】3月31日でJRバスが光市から撤退…。レア感があったバス停はよりレアになったかも?

筆者は時々、ひかりの妖精ひかるちゃんのXinstagramを見ています。

そこで、珍しいバス停のことを知りました。

それは同じ場所にありながら、名前が異なるバス停。

JRバス光市

光市島田にあるのですが、

1つが「光製鉄前」。

もう1つが「島田市」。

どちらも同じ防長バスです。

JRバス光市

同じバス会社が同じ場所に違う名称のバス停を設置…??

こんな事って、あんまり無いのでは。

JRバス 光

「島田市」のバス停は2024年3月31日までJRバスのものでした。

その頃は防長バスとJRバス、2種類のバス停があったんですよね。

JRバス 光

でも2024年3月31日をもって、光市からJRバスが無くなり、バス停からもJRの文字が無くなりました。

JRバス光市

この不思議な名前が異なる防長バスのバス停が並ぶ光景。

いつまで続くのでしょう。

気になります。

光製鉄前のバス停があるのはアルク光店の近く↓

JRバス光市

そひて、もう1箇所ひかりの妖精ひかるちゃんが紹介していたバス停。

それは「光丘高校前」のバス停。

こちらは「ひかりぐるりんバス」のもの。

JRバス光市

光ヶ丘高校は数年前に閉校。でも、バス停には名称が残っていました。

JRバス光市

でも「ひかりぐるりんバス」もJRバス撤退により、2024年4月1日から周南近鉄タクシーが運行することに。

それに伴い、新しく「光丘」というバス停になっていました。

JRバス光市

閉校した高校の名前が使われていたバス停。

ちょっと懐かしい気持ちになるバス停でしたが、遂に無くなってしまいましたね。

最後にひかりの妖精ひかるちゃん。

いつも光市の素敵な日常や、なるほどな出来事を知らせてくれてありがとうございます!

興味のある方は、「ひかりの妖精ひかるちゃん」ぜひチェックしてみて下さいね。

光丘のバス停があるのは閉校した光丘高校近く↓

2024/04/07 22:15 2024/04/08 17:17
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集