【下松市】笠戸島の焼き菓子&ドリンクのテイクアウト専門店「nanaseto」がプレオープン! 笠戸島レモンとスパイスで新しい美味しさ発見。

2024年2月12日、下松市笠戸島に行きました。

目的は「nanaseto」というお店。

こちらはテイクアウト専門店で焼き菓子やドリンクを販売されるそうです。

nanaseto

nanaseto入口

本格的なオープンを前に、2月10日、2月11日、2月12日にプレオープンされるとのこと。

nanaseto

笠戸島の新しいお店なんて楽しみ! 早速お邪魔してみることにしました。

場所は国民宿舎 大城の近く。

nanaseto

大きな看板などがないので1回通り過ぎてしまいましたが、とっても可愛らしいお店です。

nanaseto

2~3人程度が入れる広さの店内。

ナチュラルな雰囲気が落ち着きます。

そして、棚には焼き菓子の数々。

nanaseto

↑レモンケーキ。

笠戸島産のレモンが使用されています。

nanaseto

↑パウンドケーキ。

・無花果と胡桃のパウンドケーキ。

洋酒に漬けた無花果と胡桃、チョコレートを混ぜ込んだ生地で濃厚なケーキ。

・ゆずとゴマのパウンドケーキ。

nanaseto

↑オートミールクッキー。

カレンズという小さなレーズンとたっぷりのスパイスが入ったクッキー。

nanaseto

↑ココアと全粒粉のクッキー、スペキュロス。

スペキュロスはベルギー発祥のスパイスクッキーで、シナモンやカルダモンなど、複数のスパイスが入っているそうです。

nanaseto

↑ビスコッティ、バターサブレ。

nanaseto

↑グラノーラ(メープル、チョコバナナ)。

nanaseto

↑スパイスナッツ。

↑珈琲。

この珈琲は山口市「CAPIME coffee」でお店用にブレンドしてもらったものだそうです。

まろやかでコクのあるお味とのこと。

nanaseto

↑スコーン(全粒粉、ラムレーズンと胡桃)

nanaseto

↑ブラウニー。

nanaseto

↑ドリンクメニュー。

  1. コーヒー
  2. アメリカ―ノ
  3. カフェラテ
  4. チャイ
  5. ホットレモネード
  6. レモンソーダ
  7. 徳佐りんご100%ジュース

チャイは店主さん自らがスパイスを煮出したものを提供。

ホットレモネード、レモンソーダは笠戸島産のレモンが使用されています。

nanaseto

並ぶ商品は日によって異なるそうですが、

この日のオススメは「スペキュロス」と「レモンケーキ」。

nanaseto

筆者はこの2つを購入させていただきました。

nanaseto

↑スペキュロス。

この形は大城入口近くにある恐竜ティラノサウルスがモチーフ。

nanaseto

とっても可愛らしいのですが、これは店主さんがイラストを描かれたものだそうです。

ショップカードや袋にも登場するお店のシンボル的な存在なのかな?

nanaseto

ザクっとした食感で、口に含むとスパイスが広がるクッキー。

スパイスが生み出す奥深い味は、子どもはもちろん、大人も好きな味です。

nanaseto

↑レモンケーキ。

レモンケーキは想像していたよりレモンが濃い。本当にレモンケーキでした。

nanaseto

しっとりした食感で、一口含むとレモンの酸味が爽やかを運んできてくれます。

nanaseto

購入した2つの商品、どちらも美味しくいただきました。

nanaseto

笠戸島で生まれ育ったという店主さん。学生時代に一度は笠戸島を離れたものの、就職で再び戻ってこられたそうです。

nanaseto

昔からお菓子作りが好きだったという店主さん。

nanaseto

ご自身が好きだというスパイスを使ったお菓子、生まれ育った笠戸島のものを使ったお菓子…。

甘いだけのお菓子とは違う、新しい美味しさを発見できるものでした。

nanaseto

この地で生まれ育ち、お菓子を作り続けてこられた店主さんだからこそのお店なのかな、と感じます。

最後に

ドライブなどで笠戸島に来た時にテイクアウトで利用して欲しい。笠戸島がにぎやかになってくれれば。

と笑顔をみせてくれた店主さん。素敵でした。

nanaseto

まだ本格的なオープンを迎えられていない「nanaseto」さんですが、2月の営業日についてはInstagramで告知されています。

笠戸島

2022年撮影 笠戸島の河津桜

笠戸島では2024年2月17日~3月10日までは笠戸島河津桜まつりも開催予定。

nanaseto

nanasetoさんのお庭で購入したものをいただく事も可能ですよ。

ぜひnanasetoさんのお菓子やドリンクをテイクアウトして楽しんでみてはいかがですか? 

nanaseto

筆者はお菓子のみを購入しましたが、ドリンクもおススメとのこと。ぜひ試してみて下さいね。

※お忙しい中、ご対応下さったnanaseto様、ありがとうございました!

※今回は地図の掲載は控えさせていただきます。お店の場所についてもInstagramでご確認下さい。

2024/02/12 22:15 2024/02/12 23:41
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集