【下松市】周防花岡駅近く「宮崎鶏炭火焼 鳥乃蔵」へ。居酒屋さんなのにランチのチキン南蛮がボリューム満点美味し過ぎ。
2023年12月、下松市の周防花岡駅近くにある「宮崎鶏炭火焼 鳥乃蔵」にお邪魔しました。
こちらは焼鳥を食べながらお酒を愉しめるお店。
夜がメインという印象があるお店ですが、実はランチもすごいんです。
今回は、そのランチをいただきたいと思います。 楽しみです!
まずは、店内へ。
お席はカウンター。
そして、テーブル席が3つ。
13時過ぎにお邪魔したのですが、ほぼ満席でした。
ランチメニューは
- 肉うどん・そば(600円)
- 山菜そば(600円)
- 天ぷらうどん・そば(700円)
- 天ぷら肉うどん・そば(780円)
- 鶏むすび(150円)
- 白むすび(120円)
- とり天定食(930円)
- チキン南蛮定食(980円)
となっています。
ちなみに、ランチ営業は11時~14時。
毎週日曜日と第3月曜日はランチ営業はお休みです。
色々ありますが、筆者は何にするかは決めていました。
口コミの写真を見て、一目ぼれした「チキン南蛮定食」です。
しばし待つと、お盆いっぱいの定食がやってきました!
チキン南蛮にはクリーミーで具材がたっぷり入ったタルタルがこんもり。
カリっと揚がっていて、塩コショウが効いたチキン。お皿には南蛮タレ。
驚くのは、このキチンの大きさと分厚さ…!
胸肉と思われますが、しっとり柔らか。お肉自体が美味しい。
ボリューミーなのにパクパクいけちゃいます。
食べ応えがあって後引く美味しさですが、しつこくなくて不思議。
野菜もたっぷり。
南蛮タレを絡ませると、千切りキャベツが美味しい。もりもりいけます。
そして、副菜。3種盛られています。
左からお豆腐に油みそがかかったもの。
ポテトサラダ。
大根と人参を甘酢で和えたもの。
どれもひと手間が加わっていて、箸休めにちょうどうれしい。
お豆腐に乗っていた油みそは、ご飯につけても美味でした。
そして、ごはんもたっぷり。大食の方でも満足できる量感ではないかと思います。
一緒に注文した「とり天定食」。
とり天をおつゆに付けていただく感じ。
こちらもカラっと揚がっていて、食べた方によると美味しかったそうです。
そして、「肉そば」。
おネギにかまぼこ、お肉入り。
シンプルな見た目がそそられます。
お肉は鶏肉。
この鶏肉がほろっほろっ…。味も染み染み…。
定食の鶏肉とは、まったく違ったお味で、これまた美味しい。
このお出汁もまた味わい深い。
お醤油ベースのお味に、柑橘系のさわやかさが加わって、お汁だけでもすすっていたい…。
初めてお邪魔した「鳥乃蔵」。
美味しくお腹いっぱいになって欲しい、そんな気持ちを感じる大満足なランチでした。
以前は、現在のお店の場所から少し離れた高架下で営業されていたという「鳥乃蔵」。
お店は14周年を迎えられたそうです。
宮崎県ご出身の店主さんが作る本場のキチン南蛮、そして宮崎県のお酒「霧島」がズラッと並ぶ空間。とっても魅力的です。
店主さんと奥様の気遣いを感じる接客も心温まりますよ。
筆者は昼にお邪魔しましたが、夜は炭火で焼いた焼鳥をいただくことが出来ます。
こちらの焼鳥は串に刺さずに、鉄板で提供されるそうですよ。
ちょっと珍しいですよね。お箸で食べられるのは、何気にうれしいかも。
「鳥乃蔵」なら、山口県に居ながら、本場宮崎県の空気感・お味を感じることが出来そうです。
興味のある方は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがですか?
また、お持ち帰りメニューも充実しているので、そちらも要チェックです。
※お忙しい中、ご対応下さった宮崎鶏炭火焼 鳥乃蔵様、ありがとうございました!
宮崎鶏炭火焼 鳥乃蔵はこちら↓