【周南市・下松市・光市】ちょっと涼しくなったので楽しいことを見つけにいきませんか? 9月30日・10月1日に開催されるイベントをご紹介。

ちょっと涼しくなってきた9月最後の週末。

どこかお出かけの予定はありますか?

今回は2023年9月30日・10月1日に開催されるイベントのご紹介です。

山の中のクラフト展vol11

日程:2023年9月30日、10月1日

時間:9月30日は10時~16時、10月1日は9時~15時

場所:永寿園

Instagram

周南市にある永寿園で2日間にわたって開催されるイベント。

周南エリアのお店だけではなく、広島や福岡などからも出店者様が集まるようですよ。普段はなかなか出会えないお店や商品と出会えるチャンスかもしれません。

加えてステージイベントも開催予定。

色々な形で楽しめそうなイベントです。

永寿園はこちら↓

周南地域スポーツフェスタ2023

日程:2023年9月30日

時間:13時00分~15時00分

場所:周南市熊毛体育センター

今宿スポーツクラブFacebook

周南地域スポーツフェスタ

10時~は予約制のACT SAIKYOバトミントン教室、13時~は「エンジョイスポーツ体験♪スタンプラリー」があります。

バトミントン教室の申込みは終了していますが、スタンプラリーは100円で参加可能。

様々なスポーツを体験して、スタンプを集めると、参加賞と交換してもらえますよ。

※お写真とともに情報を下さった今宿スポーツセンター様、ありがとうございました!

周南市熊毛体育センターはこちら↓

RENOFA YAMAGUCHI KIDS PARK

日程:2023年9月30日

時間:10時00分~16時00分

場所:ボートレース徳山芝生広場

HPX

レノファキッズパーク

しばふdeスポーツやBMX体験など身体を動かせる内容に加え、ほっこりカフェによるお子様100円弁当の提供やコープやまぐちによるキッズガラポンも実施予定。

レノファキッズパーク

また、あそらぼも同時開催となっています。

レノ丸もやって来て会場を盛り上げてくれるそうですよ。

ボートレース徳山はこちら↓

WA(和)・WA(輪)・WA(笑)マルシェ

日程:2023年10月1日

時間:10時00分~15時00分

場所:レトロcafe洋燈

Instagram

洋燈

レトロcafe洋燈

毎月第1日曜日に開催される「WA(和)・WA(輪)・WA(笑)マルシェ」。

徳山駅近くで長く親しまれた喫茶ポパイの面影を残す店内では、個性豊かな出店者様と出会える様子。

お近くに行かれた際には立ち寄ってみてはいかがでしょう。

レトロcafe洋燈はこちら↓

「笠戸島まつり」

日程:2023年10月1日

時間:10時00分~14時00分

場所:国民宿舎大城第1駐車場

※荒天の場合は中止

※下松市観光協会HP、Instagram

国民宿舎大城

「笠戸島まつり」ではキッチンカーの出店や飲食・加工品販売、バンド演奏や特産品が当たる抽選会、もちまきなどが予定されています。

抽選会の抽選くじ販売は10時30分~12時00分。限定300枚で1枚300円となっています。

笠戸島の自然と特産品を満喫しに、足を運んでみてはいかがでしょう。

国民宿舎大城はこちら↓

光まつり

日程:2023年10月1日

時間:9時30分~15時30分

場所:光市民ホール周辺

※小雨決行

光市観光協会HP

ウォンツ光島田

光市民ホール周辺

防災イベントに山口県警察音楽隊の出演、チェーンソーアート、スーパー竹とんぼ、もちまきなど、盛りだくさんな内容の光まつり。

また、協賛イベントとして日本製鉄(株)光熱押工場のプラントツアーもあるそうですよ。

普段は見られない・体験できない貴重な時間を得ることが出来そうですね。

光市民ホールはこちら↓

第21回mini消防まつりin光まつり

日程:2023年10月1日

時間:10時00分~15時00分

場所:光市地域づくり支援センター

光地区消防組合HP

光まつりと同時開催のイベント。

はしご車のバスケットにも乗れる車両展示や消火・煙体験や救急体験、着装体験、体験後に押せるスタンプラリーくじなど、消防車が好きなお子様にはたまらない内容となっています。

市民の安全を守ってくれている消防車、そのすごさを改めて感じることが出来そうです。

光市地域づくり支援センターはこちら↓

 

ニジガハマハダシランド

日程:2023年10月1日

時間:10時00分~15時00分

場所:光市虹ケ浜海岸&なぎさ公園

※駐車場は松林内駐車場、光駅市営駐車場

Instagram

虹が丘

周南市で開催されているイメージが強い「ハダシランド」が虹ケ浜に登場。

光市ならではのアクティビティが体験できるようですよ。

  1. SUP体験(1人500円30分 要着替え、水着、タオル、サンダル等)
  2. ビーチフラッグ
  3. スラッグライン
  4. ストレッチポール
  5. ロディオ
  6. モルック
  7. 親子タッチ
  8. トランポリン
  9. ジャングルジム
  10. なぎさ公園で森のゆうえんち、木製遊具

とっても楽しそうな内容ですよね。興味のある方はぜひ。

虹ケ浜はこちら↓

まとめ

いかがでしたか?

筆者が知る限りではありますが、今週末も賑やかになりそうです。

ぜひ詳細をHPやSNSでチェックしてみて下さいね。

2023/09/28 22:15 2023/09/29 00:54
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集