【周南市】地元の魅力を再発見。周南市内お祭りが復活した2023年夏を振り返ってみました!

今回は2023年夏に筆者が行ったお祭りをご紹介していきます。

今年は終了してしまいましたが、来年の今頃にふと思い出していただけると嬉しいです。

①貴船神社夏まつり

貴船神社夏祭り

2023年7月23日に開催された貴船神社夏まつり延縄漁発祥の地で長きに渡って受け継がれています。

貴船神社夏祭り

いつもは穏やかな漁師町・粭島。

貴船神社夏祭り

でも、このお祭りの日はとってもにぎやか。たくさんの人が集まります。

出店も少し出ていて、周辺のお店では特別メニューも振る舞われていましたよ。

貴船神社夏祭り

花火がある…と書いてあったのですが、想像していた打ち上げ花火とは違って、合図のように上げられる花火。

貴船神社夏祭り

思っていた花火とは違いましたが、海の中を渡るお神輿は迫力満点。

粭島のきれいな海に白い法被が映えます。

小さな子どもから年配の方まで、一緒になって海を渡って行きます。

貴船神社夏祭り

今は抱っこされている子どもたちも、いつかはお神輿を担ぐのでしょうか。

この土地で受け継がれてきた歴史を少しだけ覗かせていただいた気分です。

貴船神社はこちら↓

 

②2023年8月5日に開催されたサンフェスタ新南陽

サンフェスタしんなんよう

サンフェスタ新南陽は、個人的に行く頻度が高いお祭り。

2023年はとにかく人が多かったです。

サンフェスタしんなんよう

露店が立ち並び、お神輿も開催されて、例年通りの形で開催されました。

露店はどこも人が並んでいて、買うのに一苦労。

でも、街全体が活気に満ちていて、地域の方と触れ合う時間もあったりして楽しい。

サンフェスタしんなんよう

そして、何といっても打ち上げ花火。

サンフェスタしんなんよう

なんと3,000発!

最後は金色に空が染まるような迫力。歓声と拍手が自然と湧き上がる美しさでしたよ。

新南陽駅はこちら↓

 

③2023年8月12日に開催された須々万ふれあい盆踊り&花火大会

須々万盆踊り&花火

こちらは初めて行ったお祭り。

地域の小さなお祭りなのかな…と思いきや、想像以上にすごかった。

出店がたくさんあって、中央付近のステージでは終始盆踊り。楽しい雰囲気です。

須々万盆踊り&花火

そして、地元の方による出店がお財布に優しい価格設定でありがたい。

揚げたてのちくわ天、焼き立ての焼き鳥、かき氷が全部100円。お野菜とお肉がちゃんと入った焼きそばは400円でしたよ。

筆者はこちらをフル活用させていただきました。

須々万盆踊り&花火

さらにこのお祭りでは打ち上げ花火もあるのです。

須々万盆踊り&花火

それが本当にきれい。

フィナーレはサンフェスタ新南陽と同様に歓声と拍手が湧き上がりました。

打ち上げ時間が長すぎないので、小さな子どもでも終始集中して見やすいかも。

須々万盆踊り&花火

そしてそして、驚くのは豪華な福引き。

5万円相当のテレビやSwitch、旅行券やアマゾンギフト券…。もらって嬉しい内容ばかり。

筆者は当たりませんでしたが、これはかなりすごい…。

それにみんな楽しそうで、地域の良さを感じるお祭りでした。

沼城小学校はこちら↓

 

以上、筆者が行ったお祭り情報でした! 

どのお祭りもそれぞれに特徴があって楽しい。その土地で暮らす方々の人柄などにも触れられる気がします。

地元の魅力を再発見・再確認できるお祭り。再び、こんな時間が過ごせるようになって嬉しいばかりです。

2023/08/30 22:15 2023/08/31 00:32
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集