【周南市】周南のマルシェで出会った心とカラダにやさしいお菓子。京都のお店から受け継いだおからの焼きドーナツのお店「おとものわ」。

2023年8月13日、イオンタウン周南で開催された「おさんぽまーけっと」へ行きました。

おとものわ

今回のお目当ては「おとものわ」さん。

以前から気になっていたお店。

何度かマルシェに行ったのですが、筆者が行くころには毎回売切れていたのです…。

おとものわ

今回はどうだろう…。

不安でしたが、まだドーナツが並んでいるではありませんか!

存在を知ってから数ヶ月。やっと買うことが出来そうです。

おとものわ

この日は

  1. プレーン 190円
  2. ココア 220円
  3. 抹茶 250円
  4. しらたま 220円
  5. 抹茶しらたま 270円
  6. 期間限定 マンゴー&ココナッツ 270円
  7. ミニ2種 250円
  8. ミニ4種 280円

が販売されていました。

午前中にお邪魔したのですが、期間限定のマンゴー&ココナッツはすでにラスト1個。

おとものわ

筆者はプレーン、しらたま、抹茶しらたま、マンゴー&ココナッツを購入してみることに。

購入した商品。かわいい袋に入れて下さいました。

これは食べるのが楽しみ。

おとものわ

ドーナツはビニールで個包装されています。

おとものわ

袋から出すと、普通のドーナツより若干の重み。しっとりした触り心地です。

おとものわ

まずはプレーン。

ふわっとしつつ、しっとり。やさしい味わい。

おとものわ

そして、気になっていたしらたま入りのドーナツ。

しらたま部分がもっちもっち。生地の部分より甘みを感じます。

おとものわ

最後にラスト1個だった、マンゴー&ココナッツ。

小さくカットされたマンゴー入りで、独特の甘みをしっかり感じます。更にココナッツが加わって、夏らしいお味。

おとものわ

どのドーナツもとっても美味しかったです。

ふわふわというよりはもっちり、しっとりした感じなので、ちゃんと食べている感じがすごく幸せでした。

おとものわ

この美味しいドーナツ。どんなきっかけで作られたのかお聞きしてみました。

店主さんの叔母さんは京都で「京輪」というお店を営まれていたそうです。でも数年前に諸事情により閉店されることに…。

おとものわ

その「京輪」で提供されていたのが、おからを使った焼きドーナツ。

「おとものわ」さんでは、その味を引き継いだものを販売されているそうですよ。

おとものわ

でも、そこには「おとものわ」さんだけのこだわりも。

「京輪」で提供されていたものより甘さを控えめにし、おからは山口県産のものを使用されているのだとか。

おからを使った焼きドーナツ。

おからって、独特の風味とかがあるのかな…とも思いましたが、それは全く感じませんでした。

罪悪感が少なくて、でも食べた後にはしっかり満足感を感じる、心も身体も幸せになるスイーツだと思います。

おとものわ

周南エリアや山口市などのマルシェを中心に活動されている「おとものわ」さん。

もし、見かけたら立ち寄ってみてはいかがですか? 子どもにも安心して手渡せるお菓子だと思いますよ。

※おとものわさんの情報はInstagramをご覧下さい。

※お忙しい中、ご対応下さったおとものわさん、ありがとうございました!

「おさんぽまーけっと」が開催されたイオンタウン周南はコチラ

2023/08/15 22:15 2023/08/16 16:22
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集