【下松市】小銭を握って駄菓子を買った頃にタイムスリップ。レトロな看板がかわいい「菓子問屋 松本商店」へ。

2023年4月、下松市の「菓子問屋 松本商店」さんにお邪魔しました。

レトロな看板がかわいくて、気になっていたお店です。

松本商店

筆者は駄菓子屋さんなのかな…と思って、お邪魔したのですが、お菓子の卸売りを中心にされているお店だそうですよ。

松本商店

店内にある棚には箱売りのお菓子がいっぱい!

何歳になってもお菓子に囲まれると、何だかうれしくて幸せ。

松本商店

しかも、松本商店さんでは、定価より2割ほどお安く箱売りお菓子が買えるそうです。

松本商店

戦後からお菓子の販売をスタートされた歴史ある松本商店さん。その当時は下松駅近くで営業されていたそうです。

こちらの場所に移られてからも、50年以上が経ったのだとか。

以前は駄菓子屋さんも営まれていたそうですが、現在は人手不足もあり、店舗への卸販売や箱単位での販売が中心に…。

松本商店

またそれ以外にも、110円以上からお菓子の袋詰めを用意していただくことも出来るそうですよ。

松本商店

この日、バラ売りされていたお菓子

そして、袋詰めを作る際に出る端数のお菓子は、今でもバラ売りされているとのこと。

駄菓子屋さんという形ではありませんが、その時バラ売りされているお菓子であれば1個単位で購入可能です。

松本商店

筆者が購入したお菓子

バラ売りのお菓子は消費税がオマケされるので、お子さんでも計算しやすいのがうれしい。

松本商店

今でも、ご近所の子供さんがお菓子を買いに来たり、小さい頃に来ていた方が箱売りお菓子を大人買いされるそうですよ。

大型ショッピングセンターにある駄菓子屋さんも楽しくて、もちろん大好きな筆者。

松本商店

でも、小さい頃に行っていた駄菓子屋さんとはまた別物という気も。

自分でお金を持って、お店へ行き、あれでもない、これでもないと選んだ駄菓子。

松本商店

松本商店さんに行って、あの頃のワクワク感が蘇り、懐かしく温かい時間が過ごせました。

松本商店

230円の袋詰め

皆様もお菓子の箱買いや、お菓子の詰め合わせが必要なときは「菓子問屋 松本商店」さんにご相談してみてはいかがでしょう。

松本商店

お菓子の詰め合わせは、営業時間内10日前までにはお問い合わせ下さいね。

松本商店

※お忙しい中、ご対応下さった松本商店様ありがとうございました!

松本商店はこちら↓

2023/04/20 22:15 2023/04/21 07:31
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集