【周南市】金剛山で40年ご夫婦が営む「和洋菓子 サフラン」で評判のブランデーケーキを購入。

2023年3月金剛山にある「和洋菓子 サフラン」に行きました。

サフラン洋菓子店

車はお店の前に横付けする形で停めていいそうです。

ちょっと前にお店を見かけて、口コミなどを検索…。

筆者が好きなブランデーケーキも置いてあるようです。食べてみたい!

ということで、お邪魔しました。

サフラン洋菓子店

住宅街にあるお店は、大きな看板等はありません。

サフラン洋菓子店

入ってもいいのかなと、少しためらいましたが、ガラス窓にちゃんと「OPEN」「サフラン」とかかっています。

サフラン洋菓子店

いざ、気になる店内へ…。

L字型に設置されたショーケース。向かって正面にはお饅頭。

サフラン洋菓子店

パイまん(100円)

サフラン洋菓子店

いもまんじゅう(110円)。

サフラン洋菓子店

栗まん(110円)。

サフラン洋菓子店

詰め合わせ各種。

サフラン洋菓子店

そして、右側のショーケースにはケーキなどが並びます。

サフラン洋菓子店

シンプルな見た目で、素朴なケーキ。

サフラン洋菓子店

お値段は270円のものが多かったです。

サフラン洋菓子店

筆者は、お邪魔する前から気になっていたブランデーケーキ(1,100円)を購入しました。

そして、おまけでパイまんを1ついただきました。ありがたい。

サフラン洋菓子店

店主さんが包んで下さいました。

自宅で頂いたブランデーケーキ。

サフラン洋菓子店

アルミっぽい包みを開くと、ふわぁ〜〜っとブランデーのいい香り…。

サフラン洋菓子店

外側にはブランデーが染み込んでいて、しっとり。リッチな感じです。

サフラン洋菓子店

中はしっとりというより、ほろっとした感じです。

甘さ控えめで、上品な味…という印象を持ちました。

サフラン洋菓子店

箱もしっかりしていました。

店主さんによると、ブランデーケーキは評判が良い商品の一つだそうですよ。食べてみると納得です。

筆者も毎日の楽しみに、ちょっとずつ味わいたいと思います。

サフラン洋菓子店

「周南まん」と書かれた包装なのでお土産に喜ばれそうです。

そして、パイまん。

サフラン洋菓子店

こちらはパイ生地に餡が入っています。

サフラン洋菓子店

餡は白いですが、単純な白あんではないような…。

何餡かは不明ですが、パイ生地の食感と風味、甘い餡が美味しいお饅頭でしたよ。

サフラン洋菓子店

ご夫婦で営まれている和洋菓子サフラン。金剛山にお店を開いて40年以上が経つそうです。

ちなみにその前は、徳山市内の違う場所で営業されていたのだとか。

サフラン洋菓子店

ご夫婦はいつまで(お店を)続けるか分からない…と話されていました。

長く続くお店ですが、今のところ跡を継がれる方がいらっしゃらないそうなのです。

サフラン洋菓子店

お店を知ったばかりの筆者。

もう少し早くお店の存在を知っておきたかった…。

サフラン洋菓子店

扉を開くと広がるちょっとレトロな空間。

そこで迎えてくれるお菓子が魅力的なのはもちろん、ご夫婦のお人柄も温かく素敵だったな…。

サフラン洋菓子店

今回、お邪魔してみて良かったです。

お菓子を買いたくなったら、また行ってみたいと思います。

サフラン洋菓子店

皆様も機会があったら立ち寄ってみてはいかがでしょう。

ちなみに、店主さんによると日曜日の午前中は、畑作業のため営業されていないそうなのでご注意下さいね。

和洋菓子サフランはこちら↓

2023/03/19 22:15 2023/03/20 06:49
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集