【下松市】長年親しまれた「笠戸島ハイツ」。解体が始まり徐々に姿を消していくようです…。

2023年3月、笠戸島ハイツの解体について情報提供をいただきました。

笠戸島ハイツ

2022年撮影。

笠戸島ハイツは下松市笠戸島で長年営業されていた宿泊施設。2019年4月に休館してからも、しばらくは建物が残っていました。

もしかして、建物が無くなっているのでしょうか…。

笠戸島

今回、情報提供をいただいたこともあり、笠戸島まで出かけてみることに…。

笠戸大橋を渡って、しばらく道なりに進むと見えてくる大きな建物。それが笠戸島ハイツです。

笠戸島ハイツ

その建物の様子は、以前とは違っていました。

建物の周囲は柵で覆われています。

笠戸島ハイツ

柵越しに中を覗くと、足場が組まれ、防音シートで覆われている部分もあります。

笠戸島ハイツ

工事概要を見ると、工事名は笠戸島ハイツ解体工事、工期は令和4年12月22日~令和5年12月15日となっていました。

この看板によると、解体工事は2023年内には完了するようですね…。

笠戸島ハイツ

宿泊したことはないのですが、一度だけ食事をしたことがある筆者。

大分前のことですが、特別な日だったこともあり、ひらめ料理をいただいたことは今でも記憶に残っています。

笠戸島ハイツ

県内外、多くの方が利用してきたであろう施設。

施設内一つ一つの場所で、思い出がよみがえる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

笠戸島

2022年撮影。

久々に見た「笠戸島ハイツ」は少し寂しいものでした。

現在は建物の形が残っていますが、徐々に無くなっていくのは確かなようですね…。

笠戸島ハイツ

解体後はどうなるのでしょうか。海を見下ろせる素敵なロケーションなので、何かに活用されると嬉しいですね。

再び多くの方が訪れ、思い出を残せるような場所になるといいな…。そんな風に思います。

※情報を下さったたかちん様、ありがとうございました!

笠戸島ハイツはこちら↓

2023/03/12 22:15 2023/03/13 01:56
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集