【下松市】インパクト大なあの看板「豆腐料理 奴」へ。鴨の甘さひきたつスープで頂くラーメンが染みる。

2023年2月、下松市の「豆腐料理 奴」に行きました。

やっこ

県道366号線を沿いにあるひと際目を引く、「豆腐料理 奴」さんの駐車場。

やっこ

近くで見ると丁寧に作られているのが分かります。

木で出来た手作り感のある看板は一度見ると忘れられない。

すごくインパクトがあります。

やっこ

こんな看板のお店って、どんななんだろう? 大分前から気になっていました。

しかも、「豆腐料理 奴」さんの口コミを見ると高評価ばかり…。どんどん興味が湧いた筆者。

やっこ

長年気になっていたお店に、遂にお邪魔させていただきましたよ。

お店は駐車場から徒歩ですぐ。

やっこ

住宅が並ぶ通りを進むと、駐車場と同じ雰囲気の看板が見えます。

こちらも存在感がありますね。

やっこ

一体、どんな店内なのでしょう。扉を開くと…。

雰囲気があるお店〜! ホームページによると創業70年だそうです。

やっこ

そして、お席も趣があるんですよ。

入口そばには囲炉裏を囲んだ席。まるでお宿みたい。

やっこ

そして、12名ほどが入れる座敷席。

やっこ

奥側には、カウンター席が用意されています。

やっこ

こちらは昼はラーメン、夜は居酒屋さんとして営業されています。

筆者は、お昼にお邪魔したので「鴨ラーメン並650円」をいただきました。

やっこ

やってきた鴨ラーメンは食欲をそそる色合い。

やっこ

具材はスライスされた鴨肉。

もやし、水菜、ねぎなどのお野菜。

やっこ

懐かしい色合いのナルトです。

やっこ

まずはスープから、ゴクッ…。

お醤油味ですが、鴨の甘みでしょうか。まろやかな甘みを感じます。

染みわたる〜〜!

やっこ

そして、麺。こちらは香川から取り寄せているそうです。

ちゅるちゅるとした喉越しの良い麺。スープとよくなじみます。

やっこ

具材のお野菜も食感があって、香りがいいです。

鴨肉は鶏肉とは違う食感で、食べごたえがあります。

やっこ

丼は店名入り。

お箸とれんげが止まらないラーメン。全部美味しくいただきました。

並650円は一玉しっかり麺が入っていて、個人的にはお腹いっぱい…。

やっこ

今回はお昼のラーメンをいただきましたが、お店のこだわりはお豆腐や湯葉だそうです。

豊富なお豆腐、湯葉のメニュー。引きあげ湯葉なんて、食べるのが楽しそうですね。

やっこ

豆腐御膳3,500円

30年程前から提供が始まったお豆腐・湯葉は、店主さんの手作りです。

やっこ

御膳は特に女性人気が高いそうです。湯葉御膳5,000円

3年程前からはお豆腐をメインにした「御膳」もスタート。

「御膳」では珍しい豆腐料理の数々がいただけます。こんなの奴さんだけなのでは?

やっこ

更に季節によって鴨鍋やクエ、ふぐなどのメニューも。

5月からは、津和野の高津川から取り寄せた鮎の提供も始まるそうですよ。

鮎は囲炉裏で2時間じっくり焼き、骨まで楽しめるように調理して下さるのだとか…。

気になるーー!

やっこ

初めて行った「豆腐料理 奴」さんは、想像以上に素敵なお店。

もっと早く行ってみれば良かったです。

やっこ

こだわりの素材に、お料理を楽しく食べられる工夫…。

そして、ご対応下さった女将さんの人柄があたたかかい。

やっこ

子育てが落ち着いたら、夜の営業にもお邪魔してみたいな…。

ゆっくりと手作りのお豆腐、味わってみたいです。

※お忙しい中、ご対応下さった豆腐料理 奴様ありがとうございました!

豆腐料理 奴はこちら↓

2023/02/22 22:15 2023/03/17 16:20
はるあき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集